Facebookは女性起業家こそ使いこなすべきツール

お問い合わせ
お問い合わせ

サロン売上アップ実践コンサルタント TOP  >  Facebook集客  >  Facebookは女性起業家こそ使いこなすべきツール

Facebookは女性起業家こそ使いこなすべきツール

こんにちは。

パソコンや売り込みが苦手な女性起業家向けのサポートをしている鈴木夏香です。
セラピストやコーチ、カウンセラー、トレーナーなどあらゆる職種の女性起業家の方々と接してきました。

私はコンサルや講座が始まると「Facebookを使ってね」と必ず云います。

しかし!!私のクライアントさんの多くは・・どうしてもFacebookが苦手なのです。

↑Facebookはキラキラ女性ばかりでイヤ??

 

Facebookが苦手な理由とは?

①コメントやいいねの数が気になってしまう

②家族や旦那さんなどの幸せそうな写真を見るとモヤッとする・・

③Facebookでアップしようとする友達が居て、イヤだけで断れないのがイヤ

④Facebookで交流というのが性に合わない・・

⑤キラキラしている感じが羨ましい気持ちがあるが何かもやもやする

⑥プライベートを切り売りする感じが嫌だ

⑦Facebookを見るとついつい時間が経って、疲れちゃう・・・。

 

と言った感じでしょうか?

まだまだありますかね(^_^;)

 

私も実は同じ気持ちでした。

Facebookはリアルな友達だけで十分だし、リアルな友達と交流するためのツールだと思っていたからです。

これを「ビジネス」に使うことがすごくしんどい・・そう思っていました。

でも、Facebookには・・利点がたっくさんあるのです。

利点さえちゃとわかれば、Facebookを上手く活用できるのです!

Facebookをビジネスに使う利点とは?

 

Facebookは絶対にビジネスで使ったほうが良いです。

私自身セラピスト時代でも、今のコンサルタント時代でも、Facebookでしっかり集客ができてきたからです。

ビジネス初期の方から、ある程度成果が出てきた女性起業家まで、幅広く使ったほうが良いのがFacebookです。

 

①Facebookはスマホで簡単に投稿ができる

②スキマ時間でサクッと投稿できる

③文章は短くてOK!難しい文は必要なし

④ダイレクトに反応があるからリサーチできる

⑤見込み客との距離が縮み、商品よりも人柄でサービスを買ってくれやすくなる

⑥あなたのブログやHPへのアクセスが集まりやすい

⑦Facebook広告を出すことでさらにビジネスの飛躍ができる!

 

などなど・・ビジネスでやる分にはメリットしか無い!といっても過言ではありません。

Facebookは女性起業家こそ使うべきツールです。

では、一つずつ解説していきます。

①Facebookはスマホで簡単に投稿ができる

この「簡単」がビジネスには大事。
女性起業家ともなると、メルマガやブログで時間をかなり費やします。

ブログは完璧に書かないと行けない感じ、
特にメルマガなんて、誤字脱字なんてもってのほか!!
緊張感漂いますが・・

Facebookは超カンタンに投稿ができるんです。
①写真を撮る
②3行文字入れ
④投稿する

この3ステップのみ!

カンタンだから続けられるのです^^

また少しくらい間違っても大丈夫。間違うくらいが人間らしくていいのですよ^^

②スキマ時間でサクッと投稿できる

女性起業家のお仕事は、何よりもクライアント様へのセッション、講座・・その振り返りですよね?

またこれからのビジネスを考えたり、目標設定したり・・本来のお仕事はそのようなお仕事です。

そんな大変なお仕事の中でお子様がいる方は子供のお迎え・・・育児・・・
主婦の方は家事・料理・ペットの世話!!

やることがホントに多い。

私は夕方17時からの時間を「魔の時間」と呼んでおります・・。

17時に最寄り駅→スーパーで買物→学童お迎え→家に帰り→習い事へ連れていき→夕飯を作り→習い事へのお迎え→食事をさせ→お風呂にいれさせ→食器の片付け→洗濯物たたむ→夫が帰ってくる→夕飯支度→布団を敷く→寝かせる・・・。。

目まぐるしくて、時間があっという間に過ぎてしまいますよね・・

17時〜21時まで、私はスーパー忙しいです(^_^;)

↑夕飯どれにしよう・・・と悩む時間ももったいないくらい(^_^;)

 

でも、スマホならば、レジで並んでいる時間やちょっとしたスキマ時間で見ること、投稿すること、いいね!やコメントをすることができるのです。

お友達をサクサク増やすことも可能。

頭を使わないときこそ、スキマ時間で、Facebookでできることをやるのです。

これをやる、やらないのでは、おそらくトータルで1〜2時間の差がでる!!

スキマ時間=財産なのです!

 

③文章は短くてOK!難しい文は必要なし

上記でも少し言いましたが、3行程度でOKなのです。

長い文章は誰も読みませんから・・。Facebookは残念ながら文字に色を付けることができないので、黒文字でたくさん書いてあっても誰も読もうとしてくれないのです。

あなたの見込み客である女性の多くは8割以上が「スマホ」で見るのです。

あの小さいスマホの画面で、長い文章、黒色だけの文章を見ようとする方はごく僅かなのです。

またブログやメルマガよりも、「ラフ」な感じでOKなのです。

こんにちは。鈴木夏香です。ではなく・・

ども〜!鈴木夏香です^^

みたいな感じで投稿するほうがより見られます。

↑こんなゆる〜〜い投稿でOK!

④ダイレクトに反応があるからリサーチできる

Facebookは投稿した途端に、反応があります。

いいね!やコメントやシェア。

この投稿は反応がいいな〜とかそういうのがFacebookだと即座にわかる。

それがFacebookの良いところです。

あなたのビジネスのリサーチをする場としても大活躍です。

 

⑤見込み客との距離が縮み、人柄でサービスを買ってくれやすくなる

Facebookはブログやメルマガよりもラフに投稿できますから、見込み客との距離が縮みやすくなります。

見込み客になりそうな方へ気軽にアクセスしてコメントやいいね❗をすることができる。

事前にあなたを知っていただくことができるのですね。

するとあなたのファンに勝手になっていただきやすくなります。

見込み客との距離がぐっと縮み、あなたの人柄でサービスを買ってくれやすくなるのです。Facebookはビジネス投稿だけじゃなく、プライベートの投稿も戦略としてやらなくてはいけません。

なのであなたのプライベートにも共感してくれるようになり、よりあなたことを好きで、結果として商品やメニューを購入してくれるようになります。

⑥あなたのブログやHPへのアクセスが集まりやすい

Facebookは拡散ツールでもあります。

ブログやHPはSEO対策ができるまで時間がかかります。よってFacebookでシェアをすることで、あなたのブログやHPへのアクセスが集まるようになり、認知度が広まっていきます。

 

⑦Facebook広告を出すことでさらにビジネスの飛躍ができる!

Facebook広告は今がとっても旬です!PPC広告よりも安くまた設定も割りとカンタンです。

少ない金額から初められてテストができます。

ある程度ビジネスが安定的になったらFacebook広告を出すことをオススメします。

するとリストが伸び、あなたのビジネスがさらに飛躍できること間違いなしです。

 

まとめ

Facebookを使っている見込み客は「何か迷っている」「何かをしたい」という潜在的な欲求を持っている方ばかりです。

でも「何をしたら良いのかがわからない」のですね。

それをあなたの個人投稿でしっかり背中を押していく(売り込みにならないように)投稿をすることで、あなたのファンが増え、あなたの見込み客→お客様になっていくのです。

Facebookにはたくさんのあなたのお客様がいます。

ぜひスマホで使いこなしてくださいね^^

自撮りがどうしてもできない方、自撮りじゃなくても見込み客がファンにできる方法はいくらでもあります。

またぜひシェアしていきますね!

 

▼パソコンが苦手なコーチ・コンサル・セラピストの方たちへ▼
2500名以上の女性起業家たちに読まれています

鈴木夏香の公式メルマガへご登録ください。完全無料です。

▼今すぐ無料で登録はこちら▼
http://net-salon.info/mailseminar.html

 




同じカテゴリー「Facebook集客」の一覧

Copyright © 2018 サロン売上アップ実践コンサルタント

ページトップ