リンクアンドサポート株式会社

MENU

カテゴリー :

ブログ集客

ブログを一生懸命書いても集客できないのはなぜ?

こんにちは。

パソコンや売り込みが苦手な女性起業家向けのサポートをしている鈴木夏香です。
セラピストやコーチ、カウンセラー、トレーナーなどあらゆる職種の女性起業家の方々と接してきました。

私のクライアントさんはとても真面目で実力がある方が多いのですが、でも、全然ブログから集客ができない人が多数います。

なぜ、真面目でコツコツ、実力もあるのにブログから集客ができないのでしょうか??

 

ブログを毎日書いているのに集客できない理由

①完璧主義

②時間をかけすぎている

③内容がつまらない・・

④ブログの書き方を知らない

⑤SEOを意識していない・・

 

まだまだあるかもしれませんが、おおよそこんな感じですね^^

では一つ一つ見ていきますね。

 

①完璧主義

セラピスト、コーチ、カウンセラー、講師・・・皆さんお客様よりもいろいろな意味で「上」でなくてはいけない・・という思い込みがあるがゆえ、どうしても文章も完璧じゃなくてはいけないと考えています。

完璧な文章

完璧な知識

を書かなくてはいけない・・。

また、同業者から叩かれたらどうしよう!?そんな風に思う方もいます。

特にボディ系のセラピストやパーソナルトレーナー、整体師さんは、「自分の理論を否定されたらどうしよう」「自分よりも優れている人から何か言われたら」とおもってしまうようなのですね。

私は思うに、完ぺきな人はそもそも存在しないとおもっています。

確かに身体のことに関しては神経質にはならないといけないかもしれませんが、お医者様ではない限り、私たちは診断はできないわけですよね?

でも、セラピストとして、パーソナルトレーナーとして、自分なりの経験があるわけです。それを「伝える」ということは誰にも批判されることじゃないのです。

もし仮に、批判されたとしたら、批判するほうが間違いなのです。

「あなたはそういう考えなのですね」でいいのです。

読者は「あなたの考え」を知りたいだけなのです^^

もちろん例えば「アロマは原液でつけてもいい!」みたいな意見ではなくて、「使い方によっては原液で使うことを私はしてます。でもやはり危険なので一度セラピストに相談してくださいね」という感じですね。

 

②時間をかけすぎている

パソコンを開き、いざブログを書こう!!と思って数時間・・・

あなたはそんな経験ないですか?

時間をかけて書いた記事と、短時間で書いた記事。

残念ながら、読者の反応は殆ど変わりません。

①の完璧主義にも通ずるのですが、「時間をかければ良い記事がかける」と思っているセラピストが多いのです。

書くことに時間を割くのではなくて、日頃から「何を書こうか?」とネタ集めをしておくことが重要なのです。

そのネタ集めをして、いざ書くときは40分以内で書く。

この習慣をつけると、どんどんブログを書く時間が短くなっていきます。

 

③内容がつまらない・・

正直、内容がつまらなければ、読んでくれませんし、ファンになってくれませんよね。

①の完璧主義、②の時間を書けすぎ・・・この傾向がある方は、たいてい・・ブログの内容がつまらないケースがほとんどです。

内容がつまらないことの原因は・・

「自分が書きたいことを書く」だからです。

自分の知識をふんだんに伝えたい・・という傾向のある方は、内容がつまらない傾向にあります。

そうではなくて・・「読者が知りたいことは?」という観点でブログ記事を書くと、ものすごく激変します。

読者目線でブログを書くことがとても重要なのです。

 

④ブログの書き方を知らない

ブログの内容が良くても、書き方を知らないと、集客に結びつける事はできません。

ただ書けばいいと言うのではないのです。

ブログには「導線」が必要なのです。

読者から見て・・

見やすい

先を読みたくなる

問い合わせしやすい

ということがとっても重要。

絵文字ばかり使っていたり、文字をパステルカラーにしたりしていませんか?

また改行がスマホとPCで見やすい位置でされているか?とか、

見ている側に「ストレス」を与えないことが重要です。

そして、問い合わせ先がわからないセラピストやコーチのブログを良く見かけます。

結局どこに問い合わせしたら良いの??と。

メールアドレスだけで、問い合わせフォームがない・・とか。

メールアドレスを表示しているだけでは、お問合せもご予約も増えません。

内容がいくら良くても、あなたに問合せがしにくい時点でNGなのです。

あとは、個々では長くなるのでお伝えできませんが・・ライティングの技術が必要です。

特に「読みたくなるブログ記事のタイトル」にしていますか?記事タイトルは最重要課題です。

読みたくなるブログ記事のタイトルをするためには、コピーライティングの技術が必要です。

また後日くわしくお伝えしますね。

 

⑤SEOを意識していない

SEOを意識したブログの書き方を意識していない女性起業家がたくさんいます。

ブログタイトル、ブログ記事タイトル、ブログ本文のなかに重要キーワードを意識していますか?

その他、WordPressであれば、タグが1記事毎に設定できます。

そうした地道な作業をすることで、無料でSEO対策ができ、半年後、1年後に検索エンジンからお客様がやって来てくれます。

検索エンジンからやってくるお客様はとても質が高いので、今からしっかりキーワードを意識したブログを書いていきましょう。

 

<まとめ>

真面目で実力のある女性起業家さんほど、しっかりブログを毎日書こうとしてしまいます。

毎日書くことはとてもいいこと!

でも、そこに完璧主義は不必要です。不完全な記事こそ、見込み客、読者は人柄を感じるのです。

人柄が分かるブログ記事のほうがファンが付きやすいです。

またただ書くのではなく、導線とSEOを意識した記事を書くこともとても重要です。

スマホを使うことで、毎日少しずつアップできますので、スキマ時間でブログ記事をコツコツためていきましょう!

▼パソコンが苦手なコーチ・コンサル・セラピストの方たちへ▼
2500名以上の女性起業家たちに読まれています

鈴木夏香の公式メルマガへご登録ください。完全無料です。

▼今すぐ無料で登録はこちら▼
http://net-salon.info/mailseminar.html

 

 

 




鈴木夏香

リンクアンドサポート株式会社 代表取締役

鈴木夏香natsuka suzuki

個人起業家の経営を“科学”で“デザイン”する。リンクアンドサポートは、個人や個人を越えての「繋がり」を生み出し、その繋がりから新しい価値やビジネスを創造し、広げていくことで明るい笑顔溢れる社会に貢献する会社です。

  • Facebookページは
    こちらから

    Facebookページ
  • LINE@ お友達登録は
    こちらから

    LINE@ お友達登録