リンクアンドサポート株式会社

MENU

カテゴリー :

ママ起業

時間のないママでも、おうちでさらっと稼ぐ秘訣とは?

こんにちは。
さらっと集客コンサルタントの鈴木夏香です。

ママだからといって本当のやりたいことあきらめていませんか?

あなたは「どうせ私なんて……」と、本当にやりたいことを
あきらめたりしていませんか?

 

「結婚して幸せだけど、何か物足りない」

「私はもっと社会とつながって何かをしたい」

「趣味ではじめた資格を、もっと活かしたい!」

 

でも・・

「私にそもそもできるのかな?」
「子育てしながら、好きなことを仕事にできるんだろうか?」
「今までのキャリアをいかせるのかな……」

 

キラキラ輝く女性を見ると、あそこまでは難しいかも……
パソコンはバリバリできないし……

そんな風に感じていないでしょうか?

 

実は私も同じように感じていたのです。
私は大学での就職活動にものの見事に失敗しやる気を失いかけていました。

 

日本ではいちど就職活動に失敗すると二度といい会社に入れないそんな風潮があります。
同期のみんなは良い会社に入り充実してるようでした。

しばらく同期とは連絡を取りたくない気持ちでいっぱいでした。

 

そのような中で副業と言う道があることを知ります。

そこから私の人生は一変してきました。

 

あるサプリメントに出会いネット集客だけで月100万、200万を得るようになりました。

 

まさに、おうちにいながら家から1歩も出ずに稼ぐことができるになったんです。

 

でも、ほぼ10時間以上パソコンの前でお仕事をしていた私は
もっと人と関わる仕事がしたいと思うようになりました。

 

サプリメントで稼いだお金は
自己啓発、NLP、マーケティング塾、コンサルなど様々なところに投資しました。

 

そこでアロマに出会いました。

もともと小さい頃から親にマッサージをしていた私は
アロマで起業しようそう決意しました。

そこからアロマスクールに通い始めました。

ベビーマッサージの資格も取りました。

カラーセラピーやスピリチュアル様々な資格を取っていきました。

 

そして晴れてお家でサロンを開業しました。

 

この辺流れは話すととても長くなってしまいますので割愛しますが
私のクライアントさんの事例をお伝えします。

 

ママセラピストのお客様の事例

私のクライアントさんの7割以上はお母さん、ママの方が多いです。お子様の年齢は様々ですが、ご妊娠中の方、0歳ベビーを持つママから、20歳以上お子様を持つママまで様々。

業界で言えば、エステサロン系の方、コーチングの方、スピリチュアル系の方、カウンセラーの方など本当に様々です。

共通しているのは、ガツガツと男性のように働くことができない環境にいる方です。

そんな方たちでもしっかり売上げアップになっています。

事例を2つご紹介します。

たった4ヶ月で売上450万円を突破したママセラピスト

頑張らない心セラピスト 若林菜穂子さん

高額商品を作ったものの、それをどうお知らせし、どう売っていいのかがわかりませんでした。

Facebookを使うこともとまどいがありましたが、しっかりFacebook集客方法を伝授してもらいメルマガ読者さんが増えて、そこからクロージングがしっかりとできるようになり、自宅にいながら400万円を超えるようになりました。

本当に私の人生が劇的に変わったこのメソッドを多くの方に伝えられて嬉しいです!

 

妊娠中に高額商品を売ってしまったママセラピスト

「起業して間もなかったが、Facebookから集客でき、売上が3倍以上に!」
「妊娠中に18万9,000円の高額商品を売りました!」
美癒力アップセラピスト 伊藤あやかさん
起業して間もなく、一人でいろいろやっていましたが、ちゃんと学ばなきゃ!と思いいろいろ探して、さらっと講座へ。
Facebookからの告知▶集客の方法が学べたことがすごく大きく、講座は満席に。自分の強みにも改めて気付かされ、ロミロミだけではなく、今はメイクアップを取り入れてビジネスが上手く軌道に乗っています。売上は3倍になりました。丁寧にきめ細やかなフォローがあったので安心でした。
なお現在妊娠中で、メニューに困っていたが、夏香さんより養成講座をやるように言われて、あまり準備していなかったものの18万9,000円の高額商品が売れました!

 

おうちサロンで稼ぐ5つの秘訣

では、ここでおうちサロンで稼ぐ5つの秘訣をお伝えします。

時間がないママにこそ、ぜひこの5つを抑えてくださいね^^

①集客しやすいメニューに絞る

②Facebookを使う

③line@を使う

④ブログはたったの1記事

⑤パソコンを使わずスマホを活用!

 

まずはこの5つをスキマ時間に実践してください^^

多くのことをやらずに1個のメニューに絞り、スマホだけを使うのがポイントです。

苦手なパソコンに向き合う時間はストレスでしかありません。

①集客しやすいメニューに絞る

好きなことをメニューにする。

資格をとったことをメニューにする。

どれも間違った考えではありません。

しかしながら・・、これだけでは集客が難しいのが現状です。

好きを仕事に!という謳い文句で、結局何も残らずに離脱してしまう女性起業家が跡を絶ちません。

残念ながら、好きをそのまま仕事にしてキャッシュにできるのはわずか5%くらいです。

 

確実に失敗なくママが起業するには、集客できる商品を1個創る、絞ることなのです。

集客できるメニューを1個にして集客をしてから、あなたの本当に売りたいメニューを売れば良いのです。

 

よくある勘違いは、取った資格や、習得した技術をそのまま売ること。

これでは全く売れません。

 

例えばカラーセラピーとか、ファッションコーディネートとか・・

◯◯セラピーとか、◯◯整体とか・・。

カラーセラピーといって売れている人は、初期にはじめた方だけなんです。

カラーセラピーとして売るのではなく、カラーセラピーを用いて、どのように売ると集客が可能なのか?を考えましょう。

 

集客できるメニューとはなにか?

それは・・今確実に売れているメニューのことです。

つまりあなたのライバルとなる方たち、あなたが売りたいメニューと近いメニューを実際に売っている人たちを真似することなのです。

 

真似!?というと気がひけるかもしれませんが、、そのままそっくり真似るわけではありません。

誰向けに

どんな悩みの方向けに

どんなメニューを売っているのか?

を把握するのです。

 

あなたが小顔矯正のセラピストだとします。

ライバルを調査します。

予約状況を観たり、お客様の声を観て、そこそこ売れている感じがするという感覚で構いません。

 

例えばライバルが

誰向けに→40代以上の女性

どんな悩みの方向けに→お顔のたるみやむくみが気になる

どんなメニューを売っているのか?→40代からの小顔矯正

 

と売っているとします。

 

それをあなた流にアレンジするんです。

誰向けに→35歳以上の女性

どんな悩みの方向けに→たるみによるシワが気になる

どんなメニューを売っているのか?→35歳からの小顔むくみすっきりフェイシャル

 

いかがでしょうか?

少し変化が出ましたよね?

このようにして、最初は売れている方のやり方、魅せ方、伝え方を真似ていくのです。

 

 

②Facebookを使う

売りやすいメニューが出来上がったら、早速テスト!です。

Facebookはテストをするのにとても役立つ場です。

「顔が最近むくんできたなぁ・・って感じていませんか?」

「化粧のノリが20代の頃より悪くなったなぁ・・と思っていませんか?」

みたいな投げかけをしてみるのが良いですね。

 

後は、あなたが習得した技術は必ず誰かに体験はしてもらっているはずです。

体験をしてもらっていないようでしたら、今すぐ体験をしてもらいましょう。

 

その体験談をFacebookでシェアするのです。

 

大事なことは、いきなり売り込むことをしないということ。

 

・問いかけをして興味チェック

・お客様の体験談

・自分の体験談

 

この3つの反応を観て、早速告知をしていくのです。

ただその前にやることがあります。

 

 

③LINE@を使う

Facebookで予告をすることは、

なんとなくつかめたと思いますので、

見込み客はどこに着地すれば良いのか?ということを考えなくてはいけません。

 

Facebookで

「35歳からのむくむスッキリフェイシャル、募集しようかな〜と思います」

と告知をした場合、どこに着地すれば良いのか?

 

一つはLINE@なのです。

LINE@今はLINE公式アカウントという名称になりました。

LINEはとても気軽なツールなので、登録がしやすいのがメリットです。

メールよりもやり取りがカンタンにできますので、信頼関係も作りやすいのです。

LINE公式アカウントを使うことを強くおすすめします!

 

「LINE」と「LINE公式アカウント」の違いについてですが、
LINE公式アカウント」では、メッセージや画像のほか、クーポンなどを送ることができます。

お店やビジネスをして情報発信を行う目的で使用したいという場合には「LINE公式アカウント」が適しています。

LINEは1対1のプライベートなコミュニケーションですが

LINE公式アカウントは登録した方全員に全体配信ができるのが特徴です。(小さなメルマガのようなものです)

 

LINE公式アカウイントを作成し、その際に、登録特典を創ることをオススメします。

 

<特典の例>

エステやボディ系なら初回1000円引き

スピリチュアル系なら一言リーディング(チャネリング)

セラピー系なら10分無料セッション

 

とか、そんな特典をつけてあげるといいですね。

 

④ブログはたったの1記事

ブログは毎日書かなくてはいけない・・とどこかで聞いたことがあるかもしれません。

確かにブログはものすごい武器になるツールです。

ただブログを書くのはとてもとても大変です。

 

1記事かくのに慣れないと2時間、3時間と平気でかかるのです。

 

なので、まず1記事だけにしてください。

 

ではその1記事は何か?というと、

①で絞ったメニューの記事だけです。

 

人は商品やメニューを選ぶ時、当然メニューページを一番観ます。

よってまずあなたの売りのメニューのページだけを書きましょう!

 

では、その記事には何を書くのか?をお伝えします。

 

1,)その商品を受ける人の悩みを列挙

2,)お客様の事例

3.)なぜ悩みが解決されるのか?

4.)メニュー詳細(セッションや施術の流れなど)

5.)プロフィール

6.)価格やお申込みフォーム

 

これをまず書いてください。

 

パソナの法則とか新パソナの法則とかいろいろありますが、難しいことはまずおいておいて、上記のことを書いてください。

 

そして、以下の要素を記事の中に取り入れましょう。

 

・堅苦しすぎない言葉遣い

・適度な絵文字

・文字色は黒・青・マゼンダの3色(淡い色は使わない)

・写真(2、3枚程度)

・動画(動画はあればでOK)

 

ブログとなるといきなり堅苦しい言葉遣いをする方がいますが、話し言葉で構いません。

適度な絵文字があるほうが親しみがわきます。

文字色は3食程度に抑えないと、観る側が疲れてしまい、どこにポイントを置いて読んでよいかがわかりません。なお淡い色は観ているブラウザや機種によって見づらいため、避けましょう。

 

写真がある方が絶対に伝わりますので、特にお客様の声や、あなたのメニューの象徴となる写真を最低でも2枚入れましょう。あまり写真を入れすぎると重くなりますので、1記事に対して、2枚、3枚程度がおすすめです。

 

動画は合ったほうがより、相手に伝わりますが、ハードルが高い方は今は避けて構いません。

 

⑤パソコンを使わずスマホを活用!

 

①〜④までだいたい把握したら、すべてスマホでやってください。

スマホで集客活動をするメリットとは・・

・スキマ時間でできる

・電車の移動でもできる

・写真を活用できる

・アプリが活用できる

・パソコンより操作がカンタンで機能性に優れている!

などたくさんあります。

 

私の場合は、子供が0歳の時からビジネスをしているのですが、スマホがその時には主流ではなく、パソコンをいちいち立ち上げなくてはならず、、大変でした。

 

でも今はスマホやタブレットなどパソコン並みにそれ以上に機能が優れていますし、いつでもどこでもビジネス活動が可能です。

 

私のクライアントさんは、料理をしながらスマホで活動をしています。

 

特にスマホは「アプリ」が充実しています。

 

アプリを活用するだけで、より時間短縮にもなりますし、より効果的な写真や動画をアップすることが可能です。

 

パソコンよりも操作がものすごくカンタンで、しかもキレイに!反応の取れる!投稿ができるのです。

 

私パソコン得意ですよ〜!とう方もいらっしゃると思いますが

ぜひスマホも活用してください。

 

パソコンが得意な方はパソコンでももちろん構わないのですが、スマホでやることもものすごーーーく重要なことがあるんです。

その理由は、

観ている人、つまりあなたの見込み客の8割以上がスマホであなたのブログやFacebookを閲覧しているということです。

 

パソコンが得意な方の盲点が1点あります。

それはスマホでの表示を確認しない人が多い!!のです。

パソコンではキレイに改行されているのにも関わらず、いざスマホで観ると・・・改行が変なところでされていて、見づらい・・。

 

スマホ画面で「見づらいブログ」「見づらいFacebook」は1秒で閉じられます!

そうならないためにも、必ずスマホでの表示を確認するということを忘れないでください。

 

まとめ

時間のないママでも、おうちでさらっと稼ぐ秘訣とは?ということを語ってきましたがいかがでしたか?

私が子供が妊娠中、0歳のときから実践している方法です。

クライアントさんも結果を出していますので、ぜひ実践してくださいね。

 

時間がない!というママだからこそ、実は成果が出ます。

なぜならやれる時間が決まっている、やれる時間が短いからこそ、めちゃくちゃ集中します。

人は永遠に時間があると思うと、かえって非効率になり結果が出にくいのです。

 

ママだからこそ、あなたの持っている資格、技術でビジネス活動ができるようになるのです!

 

ポイントは以下のとおりです。

①集客しやすいメニューに絞る

②Facebookを使う

③line@を使う

④ブログはたったの1記事

⑤パソコンを使わずスマホを活用!

ママが元気になり、自立できる社会を造り、明るい日本にしましょう!

 

ママでもさらっと稼ぐ!

たったスマホ1台でさらっと稼ぐ!

好きなお客様だけに囲まれる!

最新情報はぜひこちらの専用ラインでお届けします!

友だち追加

鈴木夏香

リンクアンドサポート株式会社 代表取締役

鈴木夏香natsuka suzuki

個人起業家の経営を“科学”で“デザイン”する。リンクアンドサポートは、個人や個人を越えての「繋がり」を生み出し、その繋がりから新しい価値やビジネスを創造し、広げていくことで明るい笑顔溢れる社会に貢献する会社です。

  • Facebookページは
    こちらから

    Facebookページ
  • LINE@ お友達登録は
    こちらから

    LINE@ お友達登録