リンクアンドサポート株式会社

MENU

カテゴリー :

セラピスト起業

セラピストのコラボ企画、あなたは受けますか?

今日は「コラボ」について。セラピストはコラボ好きですよね?
私もよくコラボはしていました。

でも、コラボはクライアントさんにはあまり勧めません。

コラボのメリットが殆どないからです。

 

しかも結構、精神的に大変です(泣)

 

そもそも、なぜコラボが発生するのか?

 

それは、今の時点で集客ができないからですよね。

そうなると、コラボをすれば集客が2倍になるかも!?と思い

地域で知り合ったセラピストどうしてコラボイベントをしたりします。

それ自体は私は凄く良いことだとは思います。

 

地域の繋がりもできますし、

お互いのサロンの良いところがわかったりするからですね^^

でもそれでもわたしはコラボはある条件を満たさない限りはやらないほうが良いと思っています。

 

【コラボがビジネスになるケース】

①お互いの集客力が同じで

なおかつある程度の仕組みがある

②お互いのビジネスがかぶらない

③同じマインドを持つ

 

 

この3つが揃っていると

コラボイベントは上手くいくと思います。

 

そして、もう一つ別の切り口で上手くいくケースがあります。

あなたがまだ駆け出しだったり

集客力がない時は、

圧倒的に自分よりも集客力のある人に

コラボをお願いをするということです。

 

 

売上の何%とかとられてもいいから

そういう方とはつながりを持っていたほうがいいですよ\(^o^)/

コバンザメ戦略ですね^^

 

 

これはできるのであれば、ぜひやったほうがいいです^^

施術や接客の練習にもなりますので

お願いしてでもやるといいのでは?と思います。

では、オススメじゃないコラボは??

 

【コラボが失敗するケース】

①お互いの集客が出来ていなくて、

仕組みも殆どない。

(アメブロ1つだけとか)

②お互いのビジネスが丸かぶり

③同じマインドを持たない

 

①~③ 一つでも当てはまると

わたしは止めたほうがいいと思っています。

 

①は集客力がなく、集客の努力をあまり

していない同士がやっても意味がありません。

持っているのがアメブロだけ・・とか

それもまったく更新をしていない人とやっても

そもそもだれも来てくれない、

来てくれても知りあいだけ、既存客様だけです。

 

 

②地域ビジネスでお互いやることが同じだと

それは後からしこりを生みます。

自分のお客様だった人が相手に流たりする。

これは止めたほうがいいですね。

 

 

③同じマインドを持っていないとやりづらくてしょうがないです。

これから

一生懸命頑張ろう!!と思っているのに

相手は趣味的でいい・・という感じだと

温度差が有り、うまくいきません。

よって「ノリ」でコラボをするのは本当にやめて

まず自分のサロンに向き合ったほうがいいです。

自分のビジネスをまず軌道に乗せる!!

それがマストですね^^

 

ではまた!

鈴木夏香

リンクアンドサポート株式会社 代表取締役

鈴木夏香natsuka suzuki

個人起業家の経営を“科学”で“デザイン”する。リンクアンドサポートは、個人や個人を越えての「繋がり」を生み出し、その繋がりから新しい価値やビジネスを創造し、広げていくことで明るい笑顔溢れる社会に貢献する会社です。