リンクアンドサポート株式会社

MENU

カテゴリー :

女性の起業・副業

女性起業家が抱えやすい悩みって一体どれ?悩みを解消する5つの方法とは?

時代の変化により、少しずつ女性起業家が増えています。

ただ、起業は一筋縄ではいかないことが多く、女性起業家ならではの悩みを抱えている人も多くいるのです。

 

そこでこの記事では、女性起業家が抱えやすい悩みや、その悩みを解消する5つの方法について詳しく解説していきます。

 

・女性起業家が抱えやすい悩みとは?

では早速、女性起業家が抱えやすい悩みについて、詳しく見ていきましょう。

 

・・家事や育児との両立が難しい

女性起業家の中には、育児や家事と並行してビジネスを進めている人もいます。

育児や家事とビジネスを両立するというのは決して簡単な事ではなく、

「育児や家事まで手が回らない」

「育児や家事をしていると、作業を進める時間が無くなる」

というような悩みを抱える女性が多くいるのです。

 

・・家族への理解がなかなか得られない

かつては、女性が家を守り、男性がお金を稼ぐというスタイルが一般的でした。

しかし、時代の変化に合わせてこのような考え方が薄れ、女性起業家が少しずつ増えています。

 

とはいえ、

「女性は家で家事や育児をするもの」

という固定観念を持っている男性も多くいて、家族への理解を得られずに悩んでいる女性起業家もたくさんいるのです。

 

・・資金調達が難しい

起業する分野によっては、ある程度高額の初期費用が発生してしまうことがあります。

例えば、自宅サロンを開業する場合、物件取得費などはかかりませんが、設備や広告宣伝費などで数十万円以上の金額がかかってしまうことがあるのです。

家族への理解を得ることができれば、借り入れを行ったり、貯金を崩したりということが可能ですが、これができずに悩んでいる人もたくさんいます。

 

・・専門的な知識や経営に関する知識がない

女性起業家の中には、

「起業してみたけど、経営に関する知識が全くない」

という悩みを抱えている人もいます。

 

特に、

・会社に勤めていた期間が短い

・専業主婦になってからかなりの時間が経過している

このような女性は、経営の知識に関する悩みを抱きやすいと言えるでしょう。

 

・女性起業家の悩みを解消するための方法

今紹介した悩みは、考え方や行動を少し工夫するだけで、簡単に解消できる場合があるのです。

では一体どのような方法を実践すれば、女性起業家ならではの悩みを解消できるのでしょうか。

 

・・家族にはできるだけ具体的且つ丁寧に説明する

家族がいる場合は、起業する前にできるだけ具体的に自分のビジネスプランや発生するお金について説明するようにしましょう。

説明もせずに起業してしまうと、

「そんなの聞いていない!」

「なんで勝手に起業なんてするんだ!」

というようにトラブルに発展してしまう可能性があります。

 

こうなってしまうと家族からの支援やバックアップを受けられなくなりますので、納得してもらえるまで話し合うようにしてください。

 

・・家事や育児と両立する方法を考える

家事や育児を行いながら起業することももちろん可能です。

現に、このような働き方で成功している女性起業家もたくさんいます。

 

しかし、冒頭でも解説したように、家事や育児とビジネスを両立するのは中々難しいです。

無計画で起業してしまうと、どちらかがおろそかになってしまう可能性がありますので、どうすれば家事や育児と自分のビジネスを両立できるのかをしっかりと考えておくようにしましょう。

 

・・覚悟を決める

起業は生半可な気持ちでは成功させることができません。

特に育児や家事と両立しながら進めていく場合は、精神的、肉体的負担が大きくなることが予想されます。

 

そのため、起業すると決めたのであれば、それ相応の覚悟を決めて、コツコツと努力を積み重ねていきましょう。

 

・・売上が安定するまでは大きな借金をしない

売り上げが安定するまではできるだけコストを抑えて、大きな借金をしないという意識が大切になってきます。

これは、

「女性だから」

「起業初心者だから」

ということではなく、起業する全ての人が意識すべきことです。

 

売上が安定していないにもかかわらず、たくさんのお金を借り入れてしまうと、失敗してしまった時の負担がかなり大きくなり、家族に迷惑をかけてしまう可能性が高くなりますので注意しましょう。

 

・・質の高いセミナーで勉強する

起業に必要な知識なノウハウを教えてくれるセミナーや、ビジネスに繋がるスキルを身に着けられるセミナーなども多数開催されています。

このようなセミナーに参加して、スキルや知識を身に着けるという方法もおすすめです。

 

ただし、中にはかなり質の低いセミナーなどもありますので、参加するセミナーの質をしっかりと見極める必要があります。

 

・まとめ

女性起業家ならではの悩みを抱え、中々前に進むことができなくなってしまっている人はたくさんいます。

特に仕事以外にもやるべきことがある人は、どうしても悩みを抱えてしまいやすいです。

 

そのような人は、今回紹介した悩みの解消方法をしっかりと頭に入れて、1つずつ実践していくようにしましょう。

 

鈴木夏香

リンクアンドサポート株式会社 代表取締役

鈴木夏香natsuka suzuki

個人起業家の経営を“科学”で“デザイン”する。リンクアンドサポートは、個人や個人を越えての「繋がり」を生み出し、その繋がりから新しい価値やビジネスを創造し、広げていくことで明るい笑顔溢れる社会に貢献する会社です。