リンクアンドサポート株式会社

MENU

カテゴリー :

女性の起業・副業

起業するときは家族に相談しよう!黙って起業するのは絶対NG?

家事や子育てに追われている女性の中には、

「起業してみたいな」

と思っている人もいるでしょう。

 

実は、家事や育児をしながらでも、合間を見つけて起業することは十分可能なのです。

ただし、その場合は家族に相談してから起業しなければならず、家族に黙って起業するのは絶対NGです。

 

この記事では、なぜ家族を持つ女性が起業するときには家族に相談しなければならないのか、黙って起業するとどうなってしまうのかということについて、詳しく解説していきます。

 

・旦那や家族に起業の相談をすべき理由

では早速、旦那や家族に企業の相談をすべき理由について、詳しく見ていきましょう。

 

・・お金の問題を解決しなければならない

起業するときには、少なからずお金がかかります。

中には初期費用が掛からないビジネスなどもあるのですが、場合によっては数万円から数十万円、あるいはそれ以上の初期費用が必要になってくることもあるのです。

 

独身の場合は、自分のお金をどう使おうと自由ですので、あえて周りに相談する必要はないのですが、家族がいる場合は、

・お金はどれくらいかかるのか

・お金はどうやって工面するのか

・失敗したときはどれくらいの損失が出るのか

ということを事前に説明したり、相談したりしておかなければなりません。

 

・・家事や育児の分担に影響が出てくる

自分のビジネスを軌道に乗せるためには、ある程度仕事にも時間を割かなければなりません。

そうなると、今まで通り家事をして、育児をしてということができなくなってしまうことがありますので、今後の家事分担や育児分担についてしっかりと相談しておかなければならないのです。

 

・旦那や家族に内緒で起業するとどうなる?

では、旦那や家族に内緒で起業してしまった場合は一体どうなってしまうのでしょうか。

 

・・大きなトラブルに発展することがある

家族に相談なしで起業すると、後に大きなトラブルが起こってしまう可能性があります。

具体的には、

「なんで黙って起業なんてするんだ!」

「お金はどうしたんだ!」

「子どもの世話はどうするんだ!」

というような質問攻めに合い、場合によっては、

「そんなことをするならもう離婚だ!」

と言われてしまうこともあるのです。

 

・・応援してもらえなくなる

旦那や家族に内緒で起業して、後からそれがばれてしまうと、

「なんで一言相談してくれなかったの?」

と、相手からの信用を落としてしまう可能性があります。

 

そうなってしまうと、心から応援してもらえなくなってしまうため、自分の負担が大きくなり、家族との関係に亀裂ができてしまうことがあるのです。

 

・家族を持つ女性が起業を成功させる方法

では、家族を持つ女性が起業を成功させるためには、一体どのような方法を実践すべきなのでしょうか。

 

・・コストを徹底的に抑えて小さく始める

起業と聞くと、

「大金が必要」

というイメージを持つ人がいます。

 

しかし、コストを一切かけずに起業したり、コストを最小限に抑えて起業したりすることも可能なのです。

もちろんビジネスによっては、数十万円あるいは数百万円という初期費用が掛かってきてしまうのですが、家族のためによりリスクを減らして起業したいと考えているのであれば、初期費用のかからないビジネスを選びましょう。

 

・・家族からバックアップしてもらう

先ほども解説したように、家族からのバックアップがあるのとないのとでは、自分の負担やビジネスに費やせる時間が大きく変わってきます。

家族に理解してもらい、起業をサポートしてもらったり、家事や育児を変わってもらったりすることができれば、より効率的にビジネスを成長させやすくなるでしょう。

 

・・何があっても諦めない

起業を成功させるために最も重要な事。

それは、

「諦めない」

ということです。

 

どのビジネスも、始めてすぐに成功できるほど甘くはありません。

収益が安定してくるまでは、作業量に見合わない報酬で働くことになるでしょう。

もしかしたら無報酬の期間が続くかもしれません。

 

しかし、ここで諦めてしまったらそれまでの努力が全て水の泡になります。

諦めずに挑戦している時は、失敗でもありませんし、負けでもありません。

 

どれだけ失敗しても、くじけそうになっても諦めずに挑戦した人だけで日の目を見ることができるのです。

これから起業したいと思っている人は、何があっても絶対に諦めないと自分と家族に誓い、本気になって努力していきましょう。

 

・まとめ

家族を持つ女性が起業する場合、絶対に家族に相談しなければなりません。

「反対されるかも」

「バカにされるかも」

という理由で黙って起業してしまうと、取り返しのつかないトラブルが発生してしまう可能性が高くなります。

 

家族にしっかりと相談して、理解を得ることができれば、最大限バックアップしてくれるはずです。

家族からの応援があった方がモチベーションも上がりますし、作業効率も上がりますので、本気で起業したいと思っているのであれば、旦那さんや家族に丁寧に説明するところから始めていきましょう。

鈴木夏香

リンクアンドサポート株式会社 代表取締役

鈴木夏香natsuka suzuki

個人起業家の経営を“科学”で“デザイン”する。リンクアンドサポートは、個人や個人を越えての「繋がり」を生み出し、その繋がりから新しい価値やビジネスを創造し、広げていくことで明るい笑顔溢れる社会に貢献する会社です。