リンクアンドサポート株式会社

MENU

カテゴリー :

女性の起業・副業

女性が副業を始めるのは危険なの?安全に副業を始めるためのコツとは?

働き方改革や老後2000万円問題の浮上により、女性でも副業を始める人が増えてきています。

しかし、副業に挑戦したことがない女性の中には、

「副業って危険じゃないの?」

「安全に始めるにはどうすればいいの?」

というような疑問や不安を抱えている人もいるでしょう。

 

そこでこの記事では、女性が副業を始めるのは危険なのか、安全に副業を始めるにはどうすればいいのかということについて、詳しく解説していきます。

 

・女性が副業を始めるのは危険なの?

冒頭でも解説したように、

「女性が副業を始めるのは危険だ」

というイメージを持っている人は多いです。

 

本当に、副業は女性にとって危険なものなのでしょうか。

 

・・副業自体は危険ではない

結論から言ってしまうと、副業自体は全く危険ではありませんし、

「女性だから危険度が増す」

というようなことも100%ありません。

 

副業という概念が登場し始めたころは、まだ人々のリテラシーが低かったため、

・副業=危険

・副業=詐欺

というようなイメージをも人もいましたが、全くそんなことはないのです。

 

・・考え方によってはトラブルに巻き込まれることもある

ただし、副業に対する考え方次第では、トラブルに巻き込まれてしまう可能性があります。

副業に関するリテラシーは一昔前に比べると上がりましたが、いまだに副業に対する間違った考え方を持ってしまっている人もいるのです。

 

このように知識が浅い状態で挑戦してしまうと、

・副業=危険

という式が成立してしまう可能性がありますので注意しましょう。

 

・危険な副業にはどんな特徴がある?

ほとんどの副業には、リスクはあっても「危険性」はありません。

しかし、副業の中には詐欺やトラブルを誘発する「危険な副業」も存在しているのです。

では、危険な副業の特徴について詳しく見ていきましょう。

 

・・話がうますぎる

SNSなどで、

「誰でも簡単に儲かる副業に興味はありませんか?」

「100%利益が出る投資手法に興味はありませんか?」

というような勧誘をされた経験はないでしょうか?

 

このようなうますぎる誘いは、ほとんどの確率で怪しいビジネスor詐欺ですので、スルーで問題ありません。

この世に楽して稼げる副業、誰でも大金を稼げる副業は存在しませんので、甘い勧誘には乗らないようにしましょう。

 

・・運営元がはっきりしない

副業ができるサイトなどもたくさんあります。

例えば、

・クラウドソーシング

・ポイントサイト

などです。

 

他にも副業ツールとして活用できるサイトがいくつかあるのですが、運営元がはっきりしていないサイトには要注意です。

運営実績が長いサイトや、誰もが知っている大手企業が運営しているサイトであれば問題ありませんが、

・サイトができてから時間が経過していない

・ネットにも口コミがない

・運営元の記載がない

というようなサイトで副業をするのはやめた方が良いでしょう。

 

・・仕事内容がよくわからない

「何をやっているかよくわからないけど、人から勧められたからやっている」

これは副業初心者にありがちなパターンです。

「この副業いいよ」

「こうやってやればいいだけだから楽だよ」

というように、周りからの誘いを鵜呑みにして、そのビジネスの仕組みも理解できないまま挑戦してしまう人がいます。

 

ただ、仕事内容がよくわからないというのはかなり危険ですし、効率的に稼げるはずもありませんので、自分で仕事内容や仕組みを徹底的に調べてから挑戦するようにしましょう。

 

・副業を安全に始めるためのコツは?

最後に、副業を安全に始めるためのコツについて、詳しく見ていきましょう。

 

・・知名度の高い副業に挑戦する

副業には、知名度の高いものと低いものがあります。

知名度が高い副業で言えば、

・アフィリエイト

・せどり

・動画編集

などですよね。

 

これまで副業を経験したことがない人は、ひとまず知名度の高い副業に挑戦してみると良いでしょう。

そうすることで、詐欺やトラブルに巻き込まれる可能性を下げられますので、安全にお金を稼ぎやすくなるのです。

 

・・初期費用のかからない副業に挑戦する

安全に副業を始める場合、初期費用がかからない、あるいは初期費用が安い副業に挑戦すると良いでしょう。

そうすることで、仮に失敗してしまってもダメージを軽減することができますし、精神的な余裕を保つことも可能になるのです。

 

・・簡単に稼げる副業やビジネスはないと心得る

先ほども解説したように、この世に楽して稼げるビジネスや簡単に稼げる副業は存在しません。

「一日数時間の作業で〇万円」

「一日〇クリックで〇万円」

というような甘い誘いが来れば、誰でも一度は「本当に?」と期待してしまうものです。

しかし、誰でも簡単に大金を稼げるなら、誰も会社に就職しないでしょう。

また、見ず知らずの人間に稼げる話を持ってくることすらおかしな話ですよね。

 

安全に副業を始めたいと思っているのであれば、このようなうまい話には乗らず、コツコツと努力していくことが大切です。

 

・まとめ

副業を始めたい女性の中には、副業に対する間違った考え方を持ってしまっている人がいます。

副業自体は全く危険ではありませんし、「女性だから危険」というわけでもありません。

 

正しい知識を身に着けて、正しい方法で副業に挑戦することができれば、誰でも副収入を得られるのです。

ただし、中には危険な副業や怪しい副業なども存在していて、このような勧誘に乗ってしまうと詐欺などのトラブルに巻き込まれてしまう可能性が高くなりますので、注意しましょう。

鈴木夏香

リンクアンドサポート株式会社 代表取締役

鈴木夏香natsuka suzuki

個人起業家の経営を“科学”で“デザイン”する。リンクアンドサポートは、個人や個人を越えての「繋がり」を生み出し、その繋がりから新しい価値やビジネスを創造し、広げていくことで明るい笑顔溢れる社会に貢献する会社です。