リンクアンドサポート株式会社

MENU

カテゴリー :

女性の起業・副業

女性起業成功のカギはメンターにあり!正しいメンターの探し方とは?

起業を考えている女性の中には、

「成功するか不安」

「どうすればいいのかわからない」

という不安を抱えている人もいるでしょう。

 

そのような人は、ビジネスに関するメンターを見つけてから、起業に挑戦することがおすすめです。

この記事では、起業時にメンターを見つけるメリットや、メンターの正しい探し方について詳しく解説していきます。

 

・起業時にメンターを見つけるメリットとは?

メンターというのは、わかりやすく言うと「師匠」のことです。

では、起業時にメンターを見つけておくメリットについて、詳しく見ていきましょう。

 

・・正しい知識を身に着けられる

メンターを見つけておくと、正しい知識を身に着けた状態で起業できるようになります。

起業には様々な知識やノウハウが必要になるのですが、これまで一度も起業したことがない人は、

・どのような知識が必要なのか

・どのような準備をしておけばいいのか

ということを正しく理解できませんよね。

 

メンターがいれば、手取り足取りアドバイスをしてもらうことができますので、十分な知識をつけた状態でビジネスをスタートしていくことができるのです。

 

・・振り返りができる

起業を成功させるためには、定期的に自分が行ってきたことを振り返ることが大切です。

しかし、メンターがいない場合や、起業の経験がない場合、今までやってきたことを振り返ったところで、問題点や改善点を見つけることができませんよね。

 

メンターがいれば、

「ここを改善した方が良い」

「なぜここをこうしたの?」

というアドバイスや指摘を受けることができますので、ビジネスをより良い方向に導くことができますし、女性起業家としても成長できるのです。

 

・・モチベーションが上がる

始めて起業する女性は、常に心細さや不安と闘っているはずです。

起業というのは、多くの人にとって道の世界ですので、その世界に飛び込むまでは不安やドキドキでいっぱいですよね。

 

しかし、起業に成功しているメンターを見つけることができれば、

「自分も結果を出すぞ!」

「頑張れば成功できるんだ!」

という考えを持てるようになりますので、モチベーションを維持しやすくなるのです。

 

・女性起業家が選ぶべきメンターの特徴は?

では次に、女性起業家が選ぶべきメンターの特徴について、詳しく見ていきましょう。

 

・・起業家の指導実績がある

メンターを見つける時には、起業家を指導した実績があるかどうかを重視しましょう。

ビジネスで成功しているからと言って、必ずしも指導力があるとは限りません。

 

起業家の指導実績があるということは、それだけ教える力にも長けているということですので、より分かりやすいアドバイスをもらえる可能性が高くなるのです。

 

・・親身になって指導してくれる

メンターを選ぶ時には、

・親身になって指導してくれるか

・自分の事かのように厳しく接してくれるか

ということも重視しましょう。

 

中には、質問に答えるだけのメンターや、曖昧なアドバイスや精神論ばかりを言ってくるメンターもいるのですが、このようなメンターの下で学んでも、質の高い学びを得ることはできません。

 

時には厳しく叱り、時には優しく励ましてくれるようなメンターを選ぶことができれば、女性起業家としての成長スピードを早められるでしょう。

 

・女性起業家はどうやってメンターを見つけるべき?

最後に、メンターの正しい見つけ方について詳しく解説していきます。

 

・・ブログ

自分でブログを運営している起業家は比較的多いです。

そのような人のブログを通して、メンターを探すこともできます。

 

その人が書いているブログを熟読して、

「この人に教えてもらいたい」

「この人の考えに強く賛同できる」

と思ったのであれば、一度問い合わせフォームから連絡してみると良いでしょう。

 

・・SNS

SNSでメンターをみつけることも可能です。

メンターを見つけるのに役立つSNSとして代表的なのは、ツイッターです。

実際に、ツイッターを通して出会い、師弟関係になったという人もたくさんいます。

 

普段出会いがないという人でも、ツイッターであれば簡単に出会いを見つけることができますので、メンターやビジネス仲間を見つけたいと思っている人は是非活用してみてください。

 

・・セミナー

起業関連あるいはビジネス関連のセミナーに参加してメンターを見つけるというのも1つの方法です。

気になる起業家が自身でセミナーを開催している場合は、一度参加してみましょう。

 

そうすることで、その人の考え方や経歴をより詳しく把握できますので、自分に合ったメンターを探しやすくなります。

 

・まとめ

起業を成功させたいと思っている女性は、起業前にメンターを見つけましょう。

メンターがいるのといないのでは、起業の成功確率が大きく変わってきますし、自分の成長スピードにも違いが出てきます。

 

ただ、質の高いメンターや自分と相性の良いメンターを見つけることができなければ、濃い学びを得ることができなくなってしまいますので、今回紹介したことを参考にしながら、自分に合ったメンターを探していきましょう。

鈴木夏香

リンクアンドサポート株式会社 代表取締役

鈴木夏香natsuka suzuki

個人起業家の経営を“科学”で“デザイン”する。リンクアンドサポートは、個人や個人を越えての「繋がり」を生み出し、その繋がりから新しい価値やビジネスを創造し、広げていくことで明るい笑顔溢れる社会に貢献する会社です。