リンクアンドサポート株式会社

MENU

カテゴリー :

女性の起業・副業

女性でも起業はできる!女性起業を成功に導くための勉強方法とは?

起業することに不安を抱えている女性はたくさんいるでしょう。

ただ、この場を借りてはっきりと断言します。

「女性でも起業を成功させることは十分可能です!」

とはいえ、最低限の知識を身に着けたうえで起業しないと、失敗してしまう可能性が高くなります。

 

そこでこの記事では、女性の起業を成功に導くための勉強方法について詳しく解説していきます。

 

・起業の成功に性別は関係ない!

冒頭でも解説したように、起業の成功に性別は一切関係ありません。

中には、

「女性だから成功する可能性が低い」

「女性だから男性と比べると不利」

と考えている人もいますが、このような不安や悩みは一切不要です。

 

女性でも起業を成功させている人がたくさんいますし、女性にしかできないビジネスもたくさんあります。

これから起業したいと考えている女性は、胸を張ってチャレンジしていきましょう。

 

・女性が起業する前に最低限勉強しておくべきこととは?

起業するだけであれば、誰でも簡単にできます。

しかし、継続して事業を行っていくのはそう簡単ではありません。

起業を成功させ、長期間に渡って自分のビジネスを成長させるためには、これから紹介する知識を身に着けておかなければならないのです。

 

・・マーケティング

まずはマーケティングのスキルです。

マーケティングというのは、商品を売るための仕組みづくりのことを指します。

どれだけ良い商品でも、お客さんに知ってもらえなければ売り上げに繋がりませんよね。

 

お客さんに知ってもらうためには、商品やサービスを宣伝していく必要があるのですが、宣伝方法にもたくさんの種類があります。

それぞれで特徴や費用が変わってきますので、自社商品、自社サービスに合った方法で宣伝していかなければならないのです。

マーケティングというのは非常に奥が深い分野でもありますので、事前にしっかりと勉強しておきましょう。

 

・・営業

営業スキルも起業前に身に着けておくべきです。

起業初期というのは、目立った実績もありませんし、商品やサービスの知名度もありません。

そのため、待っていても商品やサービスが売れることはないのです。

 

商品やサービスを打っていくためには、自分で営業をかけて、お客さんに魅力を伝えていく必要があります。

ただ、営業スキルがないと、いくら良い商品でも、良いサービスでも魅力を伝えることができなくなってしまうため、

・上手に魅力を伝える能力

・お客さんの悩みを引き出す能力

・交渉力

などを事前に身に着けておきましょう。

 

・・情報発信力

起業初期というのは、資金にそこまで余裕がないことも多く、広告宣伝費にお金をかけられないこともあります。

そのような時に大活躍してくれるのが、ブログやSNSを活用した情報発信です。

 

自分が行っているビジネスを上手に紹介することができれば、コストをかけずにたくさんの人に情報発信をしていくことができますので、売り上げアップに繋げられるでしょう。

 

・・お金を管理する能力

起業をする上でお金を管理する能力は欠かせません。

税金や会計に関する専門的なことについては、税理士に依頼をすれば解決することが多いのですが、

・売上がどれくらいなのか

・軍資金がどれくらいなのか

・経費はどれくらい使えるのか(使っているのか)

・利益はどれくらいなのか

というようなことを常に把握していないと、知らぬ間に赤字になってしまうでしょう。

 

・女性起業家が効率的に経営を勉強する方法とは?

次に、女性起業家が効率的に経営を勉強する方法について、詳しく解説していきます。

 

・・起業を成功させている人から直接学ぶ

起業について効率的に勉強したいのであれば、実際に起業を成功させている人から学びましょう。

起業を成功させている人に直接指導してもらうことで、的を射たアドバイスをもらうことができますし、間違っている部分をピンポイントで指摘してもらうこともできます。

 

・・起業や経営に関する本を読む

起業や経営に関する本を読んで勉強する方法もおすすめです。

本で勉強することで、何度も読み直すことができますし、自由に書き込みを入れることもできます。

 

ただし、起業や経営に関する本にはたくさんの種類がありますので、自分に合った本を厳選して勉強するようにしてください。

 

・・実際に小さく始めて経験から学ぶ

起業や経営は非常に奥が深いものですので、実際に経験してみないと学べないことがたくさんあります。

そのため、基本的な知識が身についたら実際に起業してみるというのも1つの方法です。

 

小さく始めれば、失敗した時のリスクも最小限に抑えることができますので、実践形式で学びを得たいと思っている人は、是非挑戦してみてください。

 

・まとめ

女性でも起業を成功させることは十分可能です。

しかし、起業や経営に関する最低限の知識がないと、失敗してしまう可能性が高くなります。

 

これから起業したいと考えている女性は、今回紹介した知識やスキルをしっかりと身に着けてから起業に挑戦するようにしてください。

 

また、起業や経営を勉強する方法にはいくつかの種類がありますので、

「どうやって企業の勉強をすればいいの?」

という疑問を抱えている人は、先ほど紹介した3つの方法から自分に合った勉強方法を見つけてみましょう。

鈴木夏香

リンクアンドサポート株式会社 代表取締役

鈴木夏香natsuka suzuki

個人起業家の経営を“科学”で“デザイン”する。リンクアンドサポートは、個人や個人を越えての「繋がり」を生み出し、その繋がりから新しい価値やビジネスを創造し、広げていくことで明るい笑顔溢れる社会に貢献する会社です。