リンクアンドサポート株式会社

MENU

カテゴリー :

女性の起業・副業

起業に成功する女性と失敗する女性の違いって一体何?

起業に挑戦したいと考えている女性はたくさんいるでしょう。

ただ、起業やビジネスというのはそう簡単なものではなく、場合によっては失敗に終わってしまうこともあります。

 

せっかく起業をするのであれば、自分が理想とする形に仕上げたいですし、大きな成功を掴み取りたいですよね?

そこでこの記事では、起業に成功する女性と失敗する女性の違いについて詳しく解説していきます。

 

・起業に失敗する女性の特徴は?

まずは、起業に失敗する女性の特徴について詳しく見ていきましょう。

これから紹介する項目に1つでも当てはまってしまった場合、今のまま起業しても失敗してしまう可能性が高いため、考え方から見直していきましょう。

 

・・勢いで起業する

起業には勢いが必要になることもあります。

いつまでも、

「成功するかな」

「自分にもできるのだろうか」

このように考えてはいては、挑戦するタイミングや機会を失ってしまいます。

 

ただ、勢いだけで起業してしまうと、ビジネスがうまく回らなくなってしまい、失敗に終わってしまう可能性が高いのです。

 

・・お金をかければ成功すると思っている

起業をしたいと思っている女性の中には、

「たくさんの資金を用意すれば成功しやすいだろう」

と思っている人がいます。

 

確かに、資金が潤沢であればできることも増えますし、選択肢も増えていきます。

しかし、経営やビジネスに関するノウハウや経験のない人が大金を用意しても、それを上手に使いこなせない可能性が非常に高いです。

 

お金をかけたとしても、そのお金を回収するプランや計画が出来上がっていないと、大きな損失に繋がってしまいますので注意しましょう。

 

・・マーケティングに関するスキルがないまま起業する

起業を成功させるためには、マーケティングのスキルが重要になります。

マーケティングというのは、商品やサービスを売るための仕組みづくりのことを指します。

マーケティングに関するスキルがないと、

・お客さんを集めることができない

・商品やサービスの魅力を上手に伝えることができない

という状態になってしまうため、思うように売り上げが上がらなくなってしまうのです。

 

・・飽き性

起業を成功させるためには、根気強く努力を積み重ねる必要があります。

起業直後はやらなければならないことがたくさんありますし、改善すべきポイントもたくさん見つかるでしょう。

 

このような問題、課題と丁寧に向き合い、サービスの質や効率を上げていくことができれば、ビジネスを軌道に乗せやすくなるのです。

ただ、飽き性の人は1つのビジネスにしっかりと向き合えない可能性が高く、中途半端なサービスしか出来上がらないケースもあります。

こうなってしまうと、起業を成功させることが難しくなってしまいますので注意しましょう。

 

・・全て自分でやりたがる

「誰かに任せるよりも自分でやった方が早い」

このような考えを持っている人は、どちらかというと経営者思考よりもプレイヤー思考の方が強いです。

 

これをやってしまうと、組織を作ることができず、自分がいなくなったら崩壊するビジネスが出来上がってしまうため、リスクが大きくなるのです。

自分でできることには限界がありますので、少しずつ人に任せるというスキルを習得していきましょう。

 

・起業に成功する女性の特徴は?

では次に、起業に成功する女性の特徴について、詳しく見ていきましょう。

 

・・細かく計画を練ってから起業する

起業を成功させるためには、徹底的に準備をしておく必要があります。

例えば、

・資金はどれくらい必要か?どうやって用意するのか?

・集客はどうやって行うのか?費用はかけるのか?

・万が一お客さんが集まらなかった場合、どのように軌道修正するのか?

など、できるだけ細かく計画を練っておくことで、想定外のトラブルが起こっても対応しやすくなるのです。

 

・・できるだけコストを下げて、小さく起業する

起業に成功する女性の多くは、できるだけコストをかけないように、とにかく小さく起業します。

例えば、

・友人だけにサービスを提供して、ニーズがあるか調べる

・副業として行って、少しずつ規模を拡大していく

などです。

 

起業にかかるコストを徹底的に抑えることで、仮に失敗してしまっても再チャレンジが可能になりますし、メンタル的な負担をも少なくなるのです。

 

・・集客スキルや集客ツールを持っている

起業当初でも、集客スキルや集客ツールが確立していれば、安定した売り上げを叩き出すことができます。

起業に成功する女性は、

・どの媒体で

・どれくらいの資金をかけて

・どのように集客していくのか

という計画を徹底的に練りあげているのです。

 

・・継続力がある

冒頭でも解説したように、起業を成功させるのは簡単ではありません。

起業当初は思うように売り上げが上がらなかったり、たくさんのトラブルが発生したりすることがあります。

 

ただ、悩みやトラブルに屈することなく継続していくことができれば、少しずつ成功に近づいていけるようになるのです。

 

・・自分がやるべきことを理解している

起業をするということは、社長になるということです。

社長には社長としての業務があり、これを正しく理解できていないと起業を成功させることができません。

 

起業に成功する女性は、

「自分は何をすべきで、何をすべきでないのか」

ということを理解しているため、自分がやらなくても良いことを積極的に外注したり、従業員にお願いしたりします。

 

これができるようになると、生産性を上げられるようになりますので、スムーズに事業を成長させやすくなるのです。

 

・まとめ

起業に失敗する女性と成功する女性には、大きな違いがいくつか存在しています。

両者の違いを理解すれば起業を成功させるか、というとそういうわけではありません。

 

しかし、間違った考え方を持ったまま起業をしてしまうと、取り返しのつかない失敗を招いてしまう可能性がありますので、今回紹介したことをしっかりと頭に入れて、起業や経営者に必要な考え方を身に着けたうえで挑戦するようにしましょう。

鈴木夏香

リンクアンドサポート株式会社 代表取締役

鈴木夏香natsuka suzuki

個人起業家の経営を“科学”で“デザイン”する。リンクアンドサポートは、個人や個人を越えての「繋がり」を生み出し、その繋がりから新しい価値やビジネスを創造し、広げていくことで明るい笑顔溢れる社会に貢献する会社です。