リンクアンドサポート株式会社

MENU

カテゴリー :

女性の起業・副業

起業に資格は必要なの?起業したい女性が最低限覚えておくべきこととは?

起業をしたいと考えている女性の中には、

「資格って必要なの?」

という疑問や不安を抱えている人もいるでしょう。

 

そこでこの記事では、起業には資格が必須なのか、資格よりも大切な事は何なのかということについて、詳しく解説していきます。

 

・起業に資格は必要なの?

・税理士

・医者

など、資格がないと起業できない業種もいくつか存在しています。

特に、人のお金を扱うビジネスや、人の健康を左右するようなビジネスについては、資格が必須となるケースが多いです。

 

一方、資格がなくても起業できる業種も多数存在しています。

例えば、

・アフィリエイト

・ウェブライター

・サロン運営

・物販

などです。

 

このようなビジネスは、資格が必要ないだけではなく、ネットを活用して行うことができるため、気軽に起業したいと考えている女性からも人気を集めています。

 

・起業するときに資格を持っておくメリットとは?

資格が必須ではないビジネスもたくさんありますが、あえて資格を取ってから起業をスタートする人もいます。

では、起業前に資格を取得しておくメリットとは一体何なのでしょうか。

詳しく見ていきましょう。

 

・・専門性をアピールできる

資格を取得してから起業することで、専門性をアピールすることができます。

例えば、ウェブライターとして起業する場合、

・webライティング技能検定

・日本語検定

などを持った状態で起業することで、よりクライアントに専門性や権威性をアピールできるようになり、仕事をもらいやすくなるのです。

 

・・質の高いサービスを提供しやすくなる

資格というのは、スキルや知識がある人にしか与えられません。

つまり、資格を取得することで自分の知識レベルやスキルレベルを上げることも可能になるのです。

 

あらかじめ資格を取得して、知識とスキルを身に着けておけば、より良いサービスを提供できるようになりますので、満足度が向上し、ビジネスを軌道に乗せやすくなります。

 

・起業には資格よりも大切なことがある?

起業にはもちろん資格も大切になりますが、それ以上に大切なこともいくつか存在しています。

これから紹介することを頭に入れておかないと、たとえ資格を取ってから起業したとしても軌道に乗らなくなってしまう可能性が高まりますので、是非最後まで目を通してみてください。

 

・・事業のスキルや知識

起業をするためには、行う事業のスキルや知識も重要になります。

例えば、

・自宅でリラクゼーションサロンを開こう

と思っていたとしても、リラクゼーションの技術や知識がなければ、お客さんを満足させることはできません。

ネイリストとして独立しようと思っていても、ネイルの知識やスキルが一切なければ、お客さんに施術をすること自体できなくなってしまいますよね。

 

また、事業に関するスキルや知識が中途半端だと、お客さんを満足させることができなくなってしまうため、成功しにくくなってしまうのです。

 

このようなことから、資格を取得することももちろん大切なのですが、それ以上に自分のスキルレベルや知識レベルを向上させることに時間を使っていきましょう。

 

・・集客に関するスキルや知識

起業をするのであれば、集客に関するスキルや知識も習得しておく必要があります。

どれだけ素晴らしいサービスを提供していたとしても、そのサービスを知っている人が少なければ、売り上げには繋がりません。

 

そのため、

「どのような方法で集客するのか?」

「効率的に集客するためにはどうすればいいのか?」

というような、マーケティングの知識も身に着けておくことが大切です。

 

・・資金管理のスキルや知識

起業をするのであれば、資金管理のスキルや知識を持っておかなければなりません。

資金管理のスキルや知識がないと、

「売り上げはあるのに利益がほぼない」

「知らぬ間に赤字が膨らんでいた」

「今月経費をどれくらい使ったかわからない」

というような、致命的なトラブルが発生してしまう可能性がありますので注意が必要です。

 

・・営業力

特に起業初期は、自分や自分のサービスにブランド力がついていません。

そのため、

「本当にあなたから商品(サービス)を買って大丈夫なの?」

というように、警戒されてしまうことが多いです。

 

この時に大切になるのが「営業力」です。

営業力があれば、相手の課題や悩みを上手に引き出し、お客さんに満足してもらえるような提案を行うことができます。

 

逆に営業力がない場合、どれだけサービスの質が良かったとしても、その魅力を正しく伝えることができなくなってしまうため、売り上げに繋がらなくなってしまうことがあるのです。

 

・まとめ

起業には資格が必須ではありません。

中には資格がないと携われない仕事などもありますが、資格や学歴などを一切問わないビジネスもたくさんあるのです。

 

場合によっては、資格よりも、

・事業に関するスキルや知識

・集客に関するスキルや知識

・お金に関するスキルや知識

・営業力

の方が大切になることもありますので、あまり資格に執着しすぎないようにしましょう。

鈴木夏香

リンクアンドサポート株式会社 代表取締役

鈴木夏香natsuka suzuki

個人起業家の経営を“科学”で“デザイン”する。リンクアンドサポートは、個人や個人を越えての「繋がり」を生み出し、その繋がりから新しい価値やビジネスを創造し、広げていくことで明るい笑顔溢れる社会に貢献する会社です。