リンクアンドサポート株式会社

MENU

カテゴリー :

新規集客

サロン集客はインスタ!プロフィール編

ここでは、サロンとの相性が抜群にいいインスタのプロフィール編をお伝えしたいと思っております。

今、アンケートをたくさんいただいておりまして、当然ほとんどの方が集客で悩んでますってアンケートをたくさんいただいています。本当にありがとうございます。

特にSNSの中でもインスタっていいって聞いたんですけどどうやってやるんですか?そんなお問い合わせをいただいております。今日はインスタの中でも特に重要なプロフィール。わかりますか?プロフィール。

自分の顔を入れる所とか、名前とか、ある程度文章が入って、あとリンクも載せられるあのプロフィールです。

 

インスタがそもそもなんで良いのかっていうところもすごく大切なのでお伝えしたいのですが、インスタグラム、私のクライアントさんはインスタから続々と集客できているんですが、みなさん一様に言います。

「インスタから来るお客様は非常に質がいい!」

質がいいという言い方はあんまり良くないかもしれませんけど、自分と価値観が合うとか「すごいいいお客さんだな」と思う方が来てくださるそうです。

なのでインスタで外せないノウハウを今日はぜひ学んでいただきたいなと思っております。

 

なぜ、インスタグラムはプロフィールが重要なのか?

特にインスタグラムはプロフィールのところが重要なんです

なぜ重要なのかと言うと、インスタグラムというのはフォローをされるとかフォローバックされる事でインスタの集客が上手くなるっていう事なんですね。

では、そのフォローをしてもらうとか、フォローバックを受けるためにはあなたのプロフィールが魅力的じゃないとフォローバックされないんです

自分でフォロー申請しますよね?そうする時にプロフィールをフォローする人は見るんですよ、本当に。

で、「何だこれ?サロンの売り込みか。いいや」どうですか?こんなことになってしまったら。

せっかくあなたのプロフィールを見ていただいたのに、フォローバックされない。

その理由はプロフィールが魅力的じゃないからなんです

だからこのプロフィールって本当にすごく重要なところなので、ぜひ今日も最後までご覧いただきたいなと思っております。

インスタのプロフィール写真

今日はプロフィールの中の特に丸の写真とプロフィールにつける名前のところを今日は特にお伝えしたいなと思っております。

みなさんちょっと自分のを見てみてくださいね。

写真、丸のあの小さいアイコンとなる写真、どうですか?例えばこんな方いませんか?

サロンのロゴにしている、とか、

全然顔がわからない、とか、

お澄ましした顔になっている、とかいかがでしょうか?

今お伝えしたもの全部ダメダメプロフィールになっちゃうんですね。

例えばスターバックスとか化粧品のロクシタンとかそう言ったブランド、ユニクロもGUそうですね。

そういうところは絶対ロゴじゃないといけないですよね?

大手ですしブランドがあるからなんですね。

でも私たちっていうのは個人サロンです。

個人のセラピスト、カウンセラー、講師な訳ですよね。そう言った時にロゴである必要はどこにあるんでしょうか?

 

ロゴである瞬間にフォローをされた方は「なんだこれ?よくわかんないわからない。何?ビジネス?いいや」。

 

でも逆にGUだったら「GUからフォローされた!ラッキー!」その違いですよね。

ブランディングされている大手の企業と私たちというのは全然やり方が違うわけなんです。

なのでやっぱりしっかりプロフィールの写真っていうのを戦略的に考えなければいけないわけなんです。

 

印象の良いプロフィール写真とは?

その時に「私自分の顔にしてます」って方も多いんですけども、

すごく下向いちゃっているとか、

すごく澄ましたツンとした顔とか、

確かにくちゃくちゃな笑顔よりは綺麗かもしれませんけれども、結局見込み客さんからみてどうか?っていうところだけに集中して欲しいんです。

お澄まし顔はあんまり見てる側からして「ふ~ん」って感じになっちゃうわけなんです。私たちは芸能人でもないですし、これはテストしたんですけれども、すごくしわくちゃな笑顔とツンと澄ました写真とどっちがお客さんになった率が多いかと言うと断然皺くちゃな笑顔。なので正面笑顔。

これで嫌な漢字を受け止める人ってほとんどいないんです。お客さんから見てどうか?っていうところなんです。

例えば占い師さんとかスピリチュアルな方だと少しファンタジーな雰囲気が必要だと思うんですけれども、普通も個人サロンとか講師の方だったら「この人に任せたいな」って思っていただけるような笑顔とか服装、これが全てにおいて大切なんです。

要は自分がどう思うかじゃないんです。自分がどう思うとかは絶対に捨ててください。相手がどう思うか。

服装も髪型もメイクも笑顔も全てお客様に合わせるってことなんです。

これがすごく大事なんです。よく「私らしさを出したいんです」いや、私らしさとかいらないんです。特に集客においては不要です。

何故ならば、あなたのことを誰も知らないわけですよね?友達だったらいいんです。「これアナタらしくないわよ」っていう友達はいるけれども、それは友達がアナタのことを知っているからなんです。

でもアナタの見込み客っていうのはアナタのことを知らないんです。

そうしたら少しでもハードルを下げて「この人いいな」って思っていただかない限り、こんな小さいビジネスは途端にやられてしまうわけです。

だからしっかりお客様に合わせるそしてお客様がアナタのことをいいなと思って来てくれた時にセールスをする時にアナタらしさをしっかり出せばいいのです。

もしくは普段のラインとかメルマガとかブログでアナタらしさを出せばいいんです。

いくらでもアナタらしさを出せるところがあるのにもかかわらず、急に最初の入口のプロフィールを変に「自分らしい」みたいにやってしまうと本末転倒になってしまいます。そこは本当に要注意です。見込み客に合わせることがすごく大事なので、ぜひ今のプロフィールの写真どうかな?少し客観的に見るようにしていただきたいなと思います。

 

プロフィールで重要な要素

そしてプロフィールのもう一つ、プロフィールで重要なのは、①アイコンとなる写真 ②名前 など)名前のところ。

 

よくここも「〇〇サロン」で終わっちゃう方が多いです。

サロンって言って誰がフォローするんだろう?って思いませんか?SNSの中でも特にインスタグラムっていうのはプライベートな事というのをすごく重要視していますし、1対1を大切にしているSNSなんです。

なので自分の個人名を出すっていうことがすごく重要です。私で言えば「小さなサロンの専門家・鈴木夏香」って出しています。

どうでしょうか?アナタは「〇〇サロン」で終わっていませんか?ちゃんと個人名を出すというのはとっても重要です。

お客様というのは「アナタだから来たい」と思いたいですし、そういうお客様の方が長く通ってくれます。なので個人名をしっかり出しましょうというところも今見直してみてください。ただ、単純に「鈴木夏香」はダメです。

ちゃんとアナタの専門性を出すっていうところがすごく重要です。

何のスペシャリストなんでしょうか?何の専門家なんでしょうか?そして(まとめ部分)個人名をつけるというところがポイントになりますので、ぜひ写真と名前を今すぐ見直しをしてみてください。

 

 

鈴木夏香

リンクアンドサポート株式会社 代表取締役

鈴木夏香natsuka suzuki

個人起業家の経営を“科学”で“デザイン”する。リンクアンドサポートは、個人や個人を越えての「繋がり」を生み出し、その繋がりから新しい価値やビジネスを創造し、広げていくことで明るい笑顔溢れる社会に貢献する会社です。

  • LINE@ お友達登録は
    こちらから

    LINE@ お友達登録
  • 女性起業家向けメルマガは
    こちらから

    女性起業家向けメルマガ