リンクアンドサポート株式会社

MENU

カテゴリー :

新規集客

自宅サロンへインスタから予約してもらう3つの方法

女性が美容や健康・リラクゼーションのためのサロンを探したいときの方法としてまず思い浮かぶのは、インターネット検索やサロン検索サイトなどではないでしょうか。

 

もちろんこれらもよく使われる方法ですが、実は最近、インスタことInstagra(インスタグラム)を利用してサロンを探す人がどんどん増えています。

 

今回は、インスタからあなたのサロンを見つけたお客様に、予約・来店していただくまでの導線と具体的な方法を3つ紹介します。

インスタからの予約方法(1)直接予約

あなたのサロンで提供しているのがネイルやリラクゼーションなど来店日に完成するプランであれば、インスタから直接電話などで予約していただくのがおすすめです。

 

まずは、完成したネイルや施術中の様子・手元など一目でサロンのサービス内容が伝わる写真と、サービス内容をキャプション(説明文)で分かりやすく書いて定期的に投稿します。

 

このとき、サロンを探す人が検索してくれそうな単語(キーワード)を必ず入れましょう。キーワードの頭に「#(ハッシュタグ)」をつけるのもお忘れなく。

 

キーワードは1つだけではなく、地域やデザインの特徴などと組み合わせて複数書いておくのが見つけてもらえるコツです。

 

例えばネイルサロンであれば、

 

「#ネイルサロン」「#ネイルアート」「#春ネイル」「#大人ネイル」「#シンプルネイル」「#○○駅ネイルサロン」「#○○市ネイルサロン」

 

という感じですね。

 

(関連記事)

自宅サロン集客のためのインスタ活用術!#(ハッシュタグ)の使い方

 

あなたの投稿を見つけて「いいかも?」と思ったお客様がすぐに問い合わせや予約ができるよう、電話番号やメールアドレスもキャプション内に書いておきましょう。

 

年末年始や連休前であれば、「年内は29日までご予約可能です」などの案内も書いておくと親切ですね。

インスタからの予約方法(2)ブログやサイトへ

1回きりではなく、何度か続けて通っていただく方が効果が高いジャンルもあります。

 

例えば、

 

  • 身体の不調を癒すボディケア…リンパマッサージなど
  • ストレスを癒すメンタルケア…アロマやカラーセラピーなど
  • 美容ケア…小顔矯正、美髪、毛穴ケアなど

 

がそれに当たります。

 

インスタで、サービス内容やお客様の声、ビフォーアフター画像、アイテムの紹介などに「#(ハッシュタグ)」をつけて発信し、検索で見つけてもらうところまでは同じです。

 

そして興味を持ってもらった後は、できれば別に用意したホームページ(サイト)やブログで、施術の進め方や期待できる効果、コースの詳細などを伝えたいもの。

 

この場合はサロンのホームページやブログのURL(アドレス)を記載すればいいのですが、実は、それぞれの投稿にURLを載せても、それをタップして直接ホームページに移動することができないのがインスタの特徴です。

 

インスタでリンクを設置できるのはプロフィール画面のみ。

 

そのため、「くわしくはプロフィール画面から」などの案内と、「@」から始まるあなたのサロンのインスタグラムアカウントをそれぞれの投稿のキャプション(説明文)の中に書き、スムーズにプロフィール画面を見てもらえるよう工夫しましょう。

 

なお例外として、フォロワーが1万人を超えるなど一定の影響力を持つと認められれば、ストーリーズ(動画投稿)から直接ホームページ・ブログへ移動してもらえるようになります。

 

はっきりとした指標・数字は公開されていませんが、最近フォロワーさんがどんどん増えてきた!という場合はそちらもぜひ視野に入れて活用しましょう。

インスタからの予約方法(3)LINE@やメルマガへ

あなたのサロンやサービスがコンサルティングやコーチング・カウンセリングなど、継続して進めるものであれば、段階を追って内容を伝えていけるメルマガにぜひ登録してもらいたいですね。

 

また次回来店までの間もきめ細かいサポートやケアが必要なものであれば、双方向でやりとりできるLINE@に登録してもらうのが理想的です。

 

メルマガやLINE@の登録画面URLは、プロフィールの最後に載せることができます。

 

プロフィールを見てもらうには、他の方法と同様、それぞれの投稿のキャプションに「くわしくはプロフィール画面から」などの案内と、「@」から始まるあなたのサロンのインスタグラムアカウントを書いておきましょう。

 

また、コンサルタントやカウンセリングは画像で内容を伝えるのがやや難しい面もあります。

 

インスタで発信するときには、写真で勝負するのではなく、きれいな色のベースに伝えたい内容をテキスト(文字)で書いたものを数枚続けて投稿する方法もおすすめです。

 

おわりに

今回は、あなたの自宅サロンやサービスをインスタグラムで見つけてもらい、実際に予約や申し込みに至るまでの導線を3つ紹介しました。

 

自分のサロンやサービスにはどのような予約方法が合っているのかを考えて、もっとも効果的な集客の導線を実現して下さいね!

鈴木夏香

リンクアンドサポート株式会社 代表取締役

鈴木夏香natsuka suzuki

個人起業家の経営を“科学”で“デザイン”する。リンクアンドサポートは、個人や個人を越えての「繋がり」を生み出し、その繋がりから新しい価値やビジネスを創造し、広げていくことで明るい笑顔溢れる社会に貢献する会社です。

  • LINE@ お友達登録は
    こちらから

    LINE@ お友達登録
  • 女性起業家向けメルマガは
    こちらから

    女性起業家向けメルマガ