リンクアンドサポート株式会社

MENU

カテゴリー :

新規集客

自分の想いを「言語化」するのが苦手なタイプとは?

自分の想いを言語化できていますか?

こんにちは!

鈴木夏香です。

昨日さらっと集客にご参加の
あるスピリチュアルカウンセラーさんと
個別コンサルをしました。

 

とっても能力が高く
外見もすっっごくキレイ^^

優しさ溢れる素敵な方です。

 

 

「夏香さん、

まさにさらっとクロージングができました!」

と報告をいただきました^^

 

よかった~!

これでどんどん加速していってほしいです。

 

 

クロージングに自信がついたら

次は・・

やっぱり「集客」ですよね。

 

 

集客に必要なこと。

それは

あなたの想いを言語化するコトなのです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

でも、それがなかなか難しいんですよね。

 

 

私が2年以上様々な
セラピスト、コーチ、カウンセラーさんを
コンサルしてきて

 

このタイプの人は
言語化をすることが苦手だなと。

 

言語化するタイプとは?NLPから観てみる!

 

それは・・

「身体で感じるタイプ」の方。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

私は10年前にNLPという心理学を習いました。

コーチやカウンセラーの方はご存知の方が多いかもしれません。
私は当時は自分を変えたい!と思って、

たどり着いたのがNLPでした。

NLPとは、Neuro Linguistic Programming(神経言語プログラミング)の略です。

 

NLPは、1970年初頭、心理学部の生徒であり数学者だったリチャード・バンドラーと言語学の助教授ジョン・グリンダーによって開発され、心理療法として広まりした。

最新の心理学とされ、お仕事や人間関係に有効なものとして広く活用されています。

 

世界のトップビジネスと言われている方、プロアスリートなどにも使われています。

 

このNLPでは3つのタイプ診断というものがあります。

VAKに分けられます。

V・・視覚 (Visual)

A・・聴覚 (Auditory)

K・・触覚(体感覚) (Kinesthetic)

 

 

Vのタイプの方は目に見えるものにフォーカスしながら話をするので、目線が上に上がったりします。

見える、はっきりするなどの表現方法が多いと言われています。
このタイプの人が一番多いとも言われています。

 

Aのタイプの方は耳から聞こえてくるものを優位とするため聴こえる、思うなどの表現が多いと言われています。

また考え事をする事が多いので、ボディランゲージは少ない傾向にあります。

 

Kのタイプの方は「感じる」「〜な感じ」といった体に感じる表現を使うことが多いです。

ボディランゲージを用いて相手に伝える傾向もあります。
なにかを習得する時、教科書や音声からではなく、「まず体を動かす」ことで学びを得やすいタイプです。

 

セラピストはNLPでは何タイプが多い?

セラピスト、コーチ、カウンセラー
といった職業は・・VAKの何タイプ、どれが優位度が高いでしょうか?

 

私の経験上ですが、身体や心で感じるタイプの方が多いです。

 

つまり V です!

 

目や耳で感じるよりも
カラダに触ることの感覚を大切にしているのだと思います。

 

お客様の不調を手から感じてしまう・・

お客様の表情をハートで感じてしまう・・

 

 

口癖としては

擬音語が多い傾向があります。

「ふわって感じる」

「チクチクと感じる」

「なんだか奥底がポカポカする」

みたいな感じです^^

 

 

 

あなたはいかがですか??

 

 

 

私ももともとセラピストなので
超身体で感じるタイプです。

 

 

このタイプの方は

言語化をすることが難しいと思いがち。

 

体感覚の方がネットで集客するには?

 

 

そもそも集客をするには

「言葉」が大事ですから

言語化をする能力、知識は必要です。

 

 

だから

絶対に身につけてほしい!!

では一番簡単な方法を教えます!!

 

 

 

それは・・

女性誌を観る!です。

^^^^^^^^^^^^^^

 

 

 

私はセラピストになった10年前から
これをやっています。

 

 

 

そもそも
自分じゃ言葉が浮かばないんです(^_^😉

ゼロから生み出すことはほんっとに難しい。

 

しかもV(体感覚)の人は
言葉にすることがもともと苦手だししてこなかった。

カラダの感覚を言葉にしてくれるものを観ることでそれが解消されることが多いです

「あ!!そうそうこの言葉が合っている!」って。

 

だから、すでに言語化されているものを見ればいい。

その一つが女性誌です。

中吊りとかでもいいですね!

 

 

まずそれを観て、自分の今の想いと
合う言葉を見つける。

 

 

それだけ。

 

 

すると
言語化するのが
どんどん上手になりますよ^^

では

お試しを!

┏━┓

┃☆┃お客様の声と対談動画!

┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

さらっと集客のお客様の声

素敵な女性・男性起業家との対談 必見です!

鈴木夏香

リンクアンドサポート株式会社 代表取締役

鈴木夏香natsuka suzuki

個人起業家の経営を“科学”で“デザイン”する。リンクアンドサポートは、個人や個人を越えての「繋がり」を生み出し、その繋がりから新しい価値やビジネスを創造し、広げていくことで明るい笑顔溢れる社会に貢献する会社です。