リンクアンドサポート株式会社

MENU

カテゴリー :

新規集客

自宅サロン・エステのインスタフォロワーを増やす3つの方法

自宅でサロンを開いているセラピストやエステティシャンが、施術内容やサロンの雰囲気などを無料で全国に発信できるSNS「Instagram/インスタグラム」。

 

ハッシュタグ(最初に#をつけた検索のためのキーワード)で見つけてもらうことも有効な集客の手段ではありますが、それと並行して、フォロワーもコツコツと増やしていきたいですね。

 

今回は、自宅サロンやエステのオーナーがインスタグラムでフォロワーを増やすにはどうしたらいいのか、今日からできるコツを3つ紹介します。

インスタフォロワーを増やすコツ1:役立つ情報を提供する

ある調査では、インスタグラムで企業やお店のアカウントをフォローしている20代~30代女性が、フォローを決めた理由の上位3つは次のようなものでした。

 

  • 1位:その企業やお店がもともと好きだったから
  • 2位:発信内容が魅力的だったから
  • 3位:キャンペーンなど、お得な情報が受け取れるから

 

1位の「もともと好きだったから」こそ個人の自宅サロンはなかなか該当しにくいですが、2位と3位はすぐにでも実行できる内容ですね。

 

キャンペーンの告知等は誰もが行うと思いますが、それ以外では一方的にサロンの宣伝をするのではなく、あなたの持っている専門知識や経験を生かして、一般の人が知らないであろうマメ知識や悩みを解消するテクニックなどを発信すると、「フォローしてみようかな?」というきっかけになります。

 

例えば

 

「あごのラインをシャープにする1分間マッサージ」

「ブルべ肌に合う秋ネイルのおすすめカラー3色」

 

など、プロならではのアドバイスや情報を、写真や動画を使って発信していけるといいですね。

 

投稿するときは、ぱっと内容が理解できて目につくよう、写真に文字を重ねた画像を使うのも非常に効果的です。(この画像を「アイキャッチ」と言います)

 

資金に余裕があればプロに作ってもらうこともできますが、無料の画像加工サイトも充実していますので自分で作ることも可能。操作もそれほど難しくないので、ぜひ挑戦してみて下さい。

 

毎回の投稿内容に関連するハッシュタグも忘れずにつけておきましょう。

 

インスタフォロワーを増やすコツ2:プロフィールにも気を配る

あなたのインスタ投稿を初めて見た人がフォロワーになってくれるまでの動きを予想してみると、次のような流れになるはずです。

 

ハッシュタグで検索するなり、たまたまタイムラインで見かけるなりしてあなたのサロンを見つけた人が

 

「あ、このサロンいいかも」

 

と思ったとしても、即フォローしてくれることはめったにありません。

 

まずはプロフィール画面を見て、その下に並んだ過去の投稿をざっと見たり、気になる投稿をタップしていくつかチェックするのが一般的でしょう。

 

そして再度プロフィールを見てサロンの場所などを確認し、「そのうち行ってみたい」という候補に加えようと思えば、その時点で初めてフォローボタンを押してくれるでしょう。

 

しかし、もしこのタイミングで「サロンの場所がよく分からない」「高そう」といった不安感を与えてしまえばフォローに至らないことが容易に予想できますね。

 

そこで、プロフィールには必ず次のような項目を書いておきましょう。

 

  • サロンの名前
  • 何をするサロンなのか
  • サロンの場所
  • 営業時間
  • コース料金例
  • 予約方法

 

上記を、適度に改行を利用して見やすく並べます。

 

サロンの場所は、住所よりも「〇〇線〇〇駅から徒歩5分」のように駅名で書いた方が親切ですし、沿線の人にフォローしてもらえる確率がアップします。

 

プロフィールの一番下にサロンのホームページや予約サイトのURL(アドレス)が表示される仕様になっているので、「ご予約は↓↓↓から」のように矢印などを入れて強調するのもおすすめです。

インスタフォロワーを増やすコツ3:投稿はこまめに

最後に、当たり前のように思えてできない人も多いのが、定期的にコツコツ投稿することです。

 

毎日投稿するのが難しければ、1日おきにしたり、曜日を決めて投稿してもOK。

 

フォローされるには「このアカウント(発信者)は自分の知りたい情報を見せてくれそうだな」と思ってもらえることが重要です。

 

しかし、最初は毎日投稿していても、少し忙しい日が続き間が空いてしまったのをきっかけに数週間更新がなくなって、いつのまにか放置してしまう…というサロンのアカウントも、残念ながらよく見かけます。

 

せっかく訪問してくれた人からも、上記のような状態ではほぼフォローは期待できません。

 

つい手を抜いてしまいがちだからこそ、コツコツと続ければ大きな差が出るもの。

 

サロン運営が忙しくてもさっと投稿ができるよう、よく使うハッシュタグは単語登録してすぐ入力できるようにしておくなど、作業の効率化も心がけましょう。

おわりに

今回は、自宅サロン集客につながる「インスタグラムのフォロワーを増やす方法」について解説しました。

 

ぜひ参考にして、たくさんの人に情報を見てもらえることを目指して下さいね!

 

鈴木夏香

リンクアンドサポート株式会社 代表取締役

鈴木夏香natsuka suzuki

個人起業家の経営を“科学”で“デザイン”する。リンクアンドサポートは、個人や個人を越えての「繋がり」を生み出し、その繋がりから新しい価値やビジネスを創造し、広げていくことで明るい笑顔溢れる社会に貢献する会社です。