リンクアンドサポート株式会社

MENU

カテゴリー :

サロン経営塾

経営・起業塾の選び方のポイントとは?

「夏香さんの起業塾って
フォローが素晴らしいですね!」
そんなことを先日言われました^^
素直にうれしかったです。

他の起業塾や経営塾の現状は
すべては私は知らないのですが、

始まってから
ほったらかしにされると・・・

不安になりますよね。

私はそういうのは絶対にイヤなので
フォロー体制をかなり整えています。

(※ちなみに実は私は

起業塾じゃなくて
経営塾を運営しているのですが

最近は起業されて間もない方や
準備中の方が多く訪れています)

私のマーケティングの経営塾の

先生の考え方が大好きでして

=========

「最初は依存してOK」

=========

と言っています。

そんな風に言うコンサルタントって
ほぼ皆無なんですよ。

◆ 自分でそれくらい考えなさい

◆ 自分でやってみてから質問してください

ほとんどのコンサルタントがこんな風に言います。

もちろん、これ自体は
クライアントさんが伸びる方法のひとつです。

でも・・

▼  ▼  ▼  ▼

人によってスタート地点が
全く違うんですよ。

起業間もない方と、

起業して2,3年経った方は・・・

マインドもスキルも違う。

だから
人によっては最初は「依存」してもらった方が
コンサルがしやすいのです。

変な方向に行ってもらっても
困りますしね(^▽^;)

ただ、依存は依存でも

「素直さ」が大事です。

なので・・・

◆ 素直じゃない方

◆ 言い訳ばかり言う方

◆ お金がないを連発する方

は成果が出にくいです。

依存でもいいから
素直にまず聞いてほしい、
やってほしい、行動してほしい

それが、起業間もなくても
成果の出る秘訣です。

とはいっても・・・

フォロー体制について
あらかじめ調べるのは
とても重要ですね!

コンサル選び
経営・起業塾選びを
失敗しないためにも
重要なポイントです^^

鈴木夏香

リンクアンドサポート株式会社 代表取締役

鈴木夏香natsuka suzuki

個人起業家の経営を“科学”で“デザイン”する。リンクアンドサポートは、個人や個人を越えての「繋がり」を生み出し、その繋がりから新しい価値やビジネスを創造し、広げていくことで明るい笑顔溢れる社会に貢献する会社です。