リンクアンドサポート株式会社

MENU

カテゴリー :

サロン経営塾

苦手な物販(店販)を成功させる!マインドセット編

「苦手な物販(店販)を成功させる!マインドセット編」

今日もサロン経営コンサルタント20年以上の佐々先生と対談です。
大好評のサロン2年目の教科書シリーズ!

今日は苦手な物販のマインドセットについて。

 

お疲れさまでございます。

 

みんなのサロン・マネージャー 佐々です。

 

さて、前回は、

 

「年間の目標を設定することで売上UP!?」

 

という内容で話をしました。

 

毎月の売り上げに追われてしまうということもあるかと思いますが、一年間という期間で見れば、売り上げが上がる月もあれば、下がる月もあるかと思います。

 

もちろん平均して売り上げを上げているという方もみえると思いますが、大半のサロンは、前述のとおり、季節指数でみてみると、やはり上下しているのでは?

 

そこでお伝えしたいのは、上がる月には上がる理由がありますし、

 

逆に、下がる月には下がる理由があるということ。

 

そこをしっかりとらえ、上がる月はさらに上げられるように、下がる月は何とか下がるのを止めるようにしていく。

 

それを今後、毎年しっかりやっていくと、気がつけば平均売上が上がり、結果、年間売上が上がっているという状況になっていると思います。

 

お伺いしているサロンでは、例えば、昨年12月の売り上げを、今年の3月に記録更新しよう!ということをやってもらっています。

 

つまり、「サロン・ギネス」の更新です。

 

その一年間で、12月に最高売上が出るとするならば、それを翌3月の時点で更新することができれば、おそらくその年の12月では、さらに記録更新できる流れになります。

伝わっていますかね?

 

毎月、毎月の売上を達成するというのは、もちろん大事ですが、目の前しか見ていないよりも、年間というもう少し視点を高くした上で、計画を立て、実行していただきたいと思います。

 

話が長くなってしまったので、見てないよという方は前回の動画も見ていただければと思います。

 

さて、今回ですが、何かシリーズ的になっていますが、「物販(店販)」についてお伝えしたいと思います。

 

過去には、物販の苦手な方でも上手くいった方法をお伝えしましたが、今回はマインドセット(考え方)の部分からお伝えしたいと思います。これも、とても大切なことなので、しっかりと見ていただきたいと思います。

 

では、「機会損失」しないように。

 

 

鈴木夏香

リンクアンドサポート株式会社 代表取締役

鈴木夏香natsuka suzuki

個人起業家の経営を“科学”で“デザイン”する。リンクアンドサポートは、個人や個人を越えての「繋がり」を生み出し、その繋がりから新しい価値やビジネスを創造し、広げていくことで明るい笑顔溢れる社会に貢献する会社です。