リンクアンドサポート株式会社

MENU

カテゴリー :

新規集客

スマホ一つで女性起業家が集客できる理由とは?

こんにちは。

パソコンや売り込みが苦手な女性起業家向けのサポートをしている鈴木夏香です。
セラピストやコーチ、カウンセラー、トレーナーなどあらゆる職種の女性起業家の方々と接してきました。

私のクライアントさんの多くは・・

パソコンが苦手、

売り込みが苦手な方が9割以上。

パソコンが得意であっても
それが集客へ結びついている方はごく僅かな方ばかりです。

また、とっても優しくてひたむきで真面目な方が多いので、
売り込みにならないようにお客様に気を使いすぎて、
集客からのリピートにつながらない、講座(バックエンド商品)が売れない・・といった
悩みを抱えています。

 

そんなあなたにこそ・・
私は「スマホ」でビジネスをしてほしいのです。

 

目次

1.)スマホで集客をするメリットとは?

①スマホは軽いからどこでも集客活動できる!

私は普段パソコンを持ち歩いてお仕事をしていますが、
実際スマホだけでクライアントさんとお話をすることも多々あります。
一度家にパソコンを忘れてしまったのですが、
スマホだけでしっかりコンサルができました(^_^;)

女性はただでさえ荷物が多いのに、そこにパソコンが入るとすごく重くなるし、
カバンも可愛くない大きいものを持たなくてはいけない・・。

またお仕事の後にスーパーでお買い物をする際に、パソコンが入った重いカバンだとほんっとに大変です。

しかもその後、子供のお迎えがあったら・・荷物が重いのはママ起業家にとって主婦起業家にとってかなりのマイナス。。

「軽い」ということは機敏性が増しますので、
効率よくビジネスができます。

肩こりも軽減できて、元気よく集客ができるのです^^

 

②ほぼどこでも繋がる!

昔は携帯は地下鉄は絶対に繋がらなかったですが
今はほとんどどこでもスマホはネットが繋がりますよね?

これはビジネスをする上でとても重要です。

どこでも繋がるということは、どこでも仕事ができるということなのです。忙しい主婦やママさんにとってはメリットしかありません。

一方パソコンは??

Wi-Fiがなければつながりませんし
デザリングなんて。。IT苦手女子にはほぼ不可能。。

いちいち立ち上げて、
いちいちWi-Fi繋いでいたら時間がもったいない

私はWi-Fiでパソコンとつないでお仕事をしていはいますが
新幹線ではなかなかWi-Fiが繋がらず、イライラ・・。

結局スマホを出して、スマホでメッセージを送ることもしばしばなのです。
どこでも繋がるということは
どこでも仕事ができるということ。

しかもパソコンは電車の中だと迷惑ですし、パソコンを置く場所がないとできませんよね。

スタバでずーーと居座るのも気が引けるし・・かといって、カフェを何件も回っていたらお金が勿体無いですよね。

スマホは場所を選ばないので、ホントに便利です^^

 

↑パソコンはいちいち立ち上げないといけないから大変ですね。

 

③スキマ時間で集客ができる!

スマホは、スキマ時間でコツコツできる最強の集客ツールです。
実はこれが集客にはとても大事な要素なのです。

まとまて一気にやろう!ってすると
結局それが続かないのです。

集客のコツは、短い時間でも良いから「継続」をすること。
スキマ時間でできるスマホ集客は、成果の早道なのです^^

パソコンで3時間もまとめてビジネスをしている女性起業家の多くは、途中で挫折してしまいます。。

1年前まであの人頑張っていたのに、最近見ていないな・・なんてよくあるお話なのです。

その多くは、時間を書けてやりすぎていて、疲弊してしまっているからなのです。

そうではなく、時間を効率良く使い、スキマ時間でできる集客をすることなのです。

私のクライアントさんはお料理の合間に
スマホで写メして投稿をしたり、

ちょっとしたスキマ時間を活用して集客活動をしています。

↑カフェでもちょっとしたスキマ時間で集客活動できる^^

 

④見込み客が見やすいブログやFacebook投稿ができる!

ネットのあらゆる調査でも、パソコンよりもスマホで見る人口がどんどん増えています。

私のメルマガリストさんにアンケートを取ると・・
90%以上の方がスマホを見る。

一方でパソコンは1週間に1回だけという方も!
ホコリがかぶっているかもしれない・・なんて回答も(^_^;)

見込み客のほとんどがスマホで見ているということは

スマホで

◆見やすい

◆問い合わせしやすい

というのがとっても大事なのです。

あなたがよく見るサイトが
改行が変なところでされていたり、

文字がやたらと小さかったりしたら・・・
見るのをやめてしまいませんか??

スマホを使っている方は、パソコンを使っている方よりも短気なので
ちょっとでも面白くないとおもったサイトはすぐに閉じてしまいます。

その秒数は、3秒と言われています。

もっと短い方もいる。
1秒~3秒の間に、あなたのサイトを訪れた方を魅了しなくてはいけないのですね。

見込み客が見やすくて、問合せがしやすいサイト作りをしなくてはいけない。
ブログやFacebookも同じです。

よってあなたがブログやFacebookをスマホで投稿をしたほうが、パソコンで投稿をするよりもとっても見やすくなるのです。

そしてそれが集客に結びつきます。

パソコンでブログを投稿して
スマホで見てみると・・・

変なところで改行されていることが多々あります。

また改行が少なすぎて、スマホで見ると文字が詰まってしまって見づらいのですね。

また、Facebookに限ってですが、

パソコンでアメブロの記事をシェアしようとすると、たまに投稿がしづらいことが発生します。

ですがスマホではその現象が起こりにくいのです(今の時点では)

Facebook自体もスマホで投稿をすることを推奨していますね^^

 

見込み客が見ているツールに視点を合わせることがとても重要なのです。

 

⑤ 写真も動画もスマホはキレイ!

私は、パソコンはMacBookとWindows(マウスコンピュータ)を使っています。
パソコンと連動させて動画を撮影することもあるのですが・・・
スマホの方が断然キレイ!!に撮影できます。

マイクもちゃんと拾ってくれますので音もキレイです。

特にiPhoneは絶対オススメです。
ビジネスのためにもアンドロイドよりもiPhoneをオススメしたいです。

 

写真や動画がキレイに撮影することは、集客をする上でとっても重要です。
今は写真や動画で選ばれる時代と言っても過言ではありません。

得に女性は、写真で印象が決まると言われています。

それくらいビジネスには重要なのです。

アンドロイドではなくiPhoneでキレイに撮影をしてください。

 

Instagramがあんなに流行をしているのは、写真の美しさがゆえですよね。
なので、スマホは集客にとって絶対的に必要なツールなのです。

 

いつでもどこでも写メや動画撮影できる!

 

⑥ 家族に愛されながら集客活動ができる!?

スマホ=日常的なもの

PC=ビジネス

というイメージはありませんか?

私のクライアントさんの多くは主婦や子育て中のママばかり。
なので、パソコンを立ち上げようとすると・・
「また仕事!?」「いつまでやってるんだ!」と

家族から非難轟々。。
でもスマホでスキマ時間にこっそり集客活動をやると

「友達からのラインかな?」と思われるのです(^_^;)

家族や自分の時間を大事にしながら、
でも集客活動も楽しくできる。
そんな女性起業家さんだとみんなが幸せになりますね^^

 

まとめ

スキマ時間でさらっと集客活動ができるのが

スマホのいいところです。

いちいち立ち上げて、家族に白い目で見られながらビジネスをするのは苦痛ですよね。

子供や家族、そして自分の幸せのために起業家になったのに

パソコンを使うことでストレスになってしまったらもったいない。。

スマホを上手く活用し、スマートに仕事をすることが女性起業家として成功する秘訣です^^

そして、時間を書けたからと言って、良いブログ、良い投稿とは限らないということ。

見込み客の8割以上はスマホであなたのビジネスを観ています。

だからこそあなた自身がスマホを使いこなすことがとても重要になるのです。

2.)Facebookは女性起業家こそ使いこなすべき集客ツール

私はコンサルや講座が始まると「Facebookを使ってね」と必ず云います。

しかし!!私のクライアントさんの多くは・・どうしてもFacebookが苦手なのです。

↑Facebookはキラキラ女性ばかりでイヤ??

 

Facebookが苦手な理由とは?

①コメントやいいねの数が気になってしまう

②家族や旦那さんなどの幸せそうな写真を見るとモヤッとする・・

③Facebookでアップしようとする友達が居て、イヤだけで断れないのがイヤ

④Facebookで交流というのが性に合わない・・

⑤キラキラしている感じが羨ましい気持ちがあるが何かもやもやする

⑥プライベートを切り売りする感じが嫌だ

⑦Facebookを見るとついつい時間が経って、疲れちゃう・・・。

 

と言った感じでしょうか?

まだまだありますかね(^_^;)

 

私も実は同じ気持ちでした。

Facebookはリアルな友達だけで十分だし、リアルな友達と交流するためのツールだと思っていたからです。

これを「ビジネス」に使うことがすごくしんどい・・そう思っていました。

でも、Facebookには・・利点がたっくさんあるのです。

利点さえちゃとわかれば、Facebookを上手く活用できるのです!

Facebookを集客に使う利点とは?

 

Facebookは絶対にビジネスで使ったほうが良いです。

私自身セラピスト時代でも、今のコンサルタント時代でも、Facebookでしっかり集客ができてきたからです。

ビジネス初期の方から、ある程度成果が出てきた女性起業家まで、幅広く使ったほうが良いのがFacebookです。

 

①Facebookはスマホで簡単に投稿ができる

②スキマ時間でサクッと投稿できる

③文章は短くてOK!難しい文は必要なし

④ダイレクトに反応があるからリサーチできる

⑤見込み客との距離が縮み、商品よりも人柄でサービスを買ってくれやすくなる

⑥あなたのブログやHPへのアクセスが集まりやすい

⑦Facebook広告を出すことでさらにビジネスの飛躍ができる!

 

などなど・・ビジネスでやる分にはメリットしか無い!といっても過言ではありません。

Facebookは女性起業家こそ使うべきツールです。

では、一つずつ解説していきます。

①Facebookはスマホで簡単に投稿ができ集客できる

この「簡単」がビジネスには大事。
女性起業家ともなると、メルマガやブログで時間をかなり費やします。

ブログは完璧に書かないと行けない感じ、
特にメルマガなんて、誤字脱字なんてもってのほか!!
緊張感漂いますが・・

Facebookは超カンタンに投稿ができるんです。
①写真を撮る
②3行文字入れ
④投稿する

この3ステップのみ!

カンタンだから続けられるのです^^

また少しくらい間違っても大丈夫。間違うくらいが人間らしくていいのですよ^^

②スキマ時間でサクッと投稿できる

女性起業家のお仕事は、何よりもクライアント様へのセッション、講座・・その振り返りですよね?

またこれからのビジネスを考えたり、目標設定したり・・本来のお仕事はそのようなお仕事です。

そんな大変なお仕事の中でお子様がいる方は子供のお迎え・・・育児・・・
主婦の方は家事・料理・ペットの世話!!

やることがホントに多い。

私は夕方17時からの時間を「魔の時間」と呼んでおります・・。

17時に最寄り駅→スーパーで買物→学童お迎え→家に帰り→習い事へ連れていき→夕飯を作り→習い事へのお迎え→食事をさせ→お風呂にいれさせ→食器の片付け→洗濯物たたむ→夫が帰ってくる→夕飯支度→布団を敷く→寝かせる・・・。。

目まぐるしくて、時間があっという間に過ぎてしまいますよね・・

17時〜21時まで、私はスーパー忙しいです(^_^;)

↑夕飯どれにしよう・・・と悩む時間ももったいないくらい(^_^;)

 

でも、スマホならば、レジで並んでいる時間やちょっとしたスキマ時間で見ること、投稿すること、いいね!やコメントをすることができるのです。

お友達をサクサク増やすことも可能。

頭を使わないときこそ、スキマ時間で、Facebookでできることをやるのです。

これをやる、やらないのでは、おそらくトータルで1〜2時間の差がでる!!

スキマ時間=財産なのです!

 

③文章は短くてOK!難しい文は必要なし

上記でも少し言いましたが、3行程度でOKなのです。

長い文章は誰も読みませんから・・。Facebookは残念ながら文字に色を付けることができないので、黒文字でたくさん書いてあっても誰も読もうとしてくれないのです。

あなたの見込み客である女性の多くは8割以上が「スマホ」で見るのです。

あの小さいスマホの画面で、長い文章、黒色だけの文章を見ようとする方はごく僅かなのです。

またブログやメルマガよりも、「ラフ」な感じでOKなのです。

こんにちは。鈴木夏香です。ではなく・・

ども〜!鈴木夏香です^^

みたいな感じで投稿するほうがより見られます。

↑こんなゆる〜〜い投稿でOK!

④ダイレクトに反応があるからリサーチできる

Facebookは投稿した途端に、反応があります。

いいね!やコメントやシェア。

この投稿は反応がいいな〜とかそういうのがFacebookだと即座にわかる。

それがFacebookの良いところです。

あなたのビジネスのリサーチをする場としても大活躍です。

 

⑤見込み客との距離が縮み、人柄でサービスを買ってくれやすくなる

Facebookはブログやメルマガよりもラフに投稿できますから、見込み客との距離が縮みやすくなります。

見込み客になりそうな方へ気軽にアクセスしてコメントやいいね❗をすることができる。

事前にあなたを知っていただくことができるのですね。

するとあなたのファンに勝手になっていただきやすくなります。

見込み客との距離がぐっと縮み、あなたの人柄でサービスを買ってくれやすくなるのです。Facebookはビジネス投稿だけじゃなく、プライベートの投稿も戦略としてやらなくてはいけません。

なのであなたのプライベートにも共感してくれるようになり、よりあなたことを好きで、結果として商品やメニューを購入してくれるようになります。

⑥あなたのブログやHPへのアクセスが集まりやすい

Facebookは拡散ツールでもあります。

ブログやHPはSEO対策ができるまで時間がかかります。よってFacebookでシェアをすることで、あなたのブログやHPへのアクセスが集まるようになり、認知度が広まっていきます。

よって集客が楽にできるのです。

 

⑦Facebook広告を出すことでさらにビジネスの飛躍ができる!

Facebook広告は今がとっても旬です!PPC広告よりも安くまた設定も割りとカンタンです。

少ない金額から初められてテストができます。

ある程度ビジネスが安定的になったらFacebook広告を出すことをオススメします。

するとリストが伸び、あなたのビジネスがさらに飛躍できること間違いなしです。

まとめ

Facebookを使っている見込み客は「何か迷っている」「何かをしたい」という潜在的な欲求を持っている方ばかりです。

でも「何をしたら良いのかがわからない」のですね。

それをあなたの個人投稿でしっかり背中を押していく(売り込みにならないように)投稿をすることで、あなたのファンが増え、あなたの見込み客→お客様になっていくのです。

Facebookにはたくさんのあなたのお客様がいます。

ぜひスマホで集客しましょう!

自撮りがどうしてもできない方、自撮りじゃなくても見込み客がファンにできる方法はいくらでもあります。

3.)ブログを一生懸命書いても集客できないのはなぜ?

私のクライアントさんはとても真面目で実力がある方が多いのですが、でも、全然ブログから集客ができない人が多数います。

なぜ、真面目でコツコツ、実力もあるのにブログから集客ができないのでしょうか??

 

ブログを毎日書いているのに集客できない理由

①完璧主義

②時間をかけすぎている

③内容がつまらない・・

④ブログの書き方を知らない

⑤SEOを意識していない・・

 

まだまだあるかもしれませんが、おおよそこんな感じですね^^

では一つ一つ見ていきますね。

 

①完璧主義

セラピスト、コーチ、カウンセラー、講師・・・皆さんお客様よりもいろいろな意味で「上」でなくてはいけない・・という思い込みがあるがゆえ、どうしても文章も完璧じゃなくてはいけないと考えています。

完璧な文章

完璧な知識

を書かなくてはいけない・・。

また、同業者から叩かれたらどうしよう!?そんな風に思う方もいます。

特にボディ系のセラピストやパーソナルトレーナー、整体師さんは、「自分の理論を否定されたらどうしよう」「自分よりも優れている人から何か言われたら」とおもってしまうようなのですね。

私は思うに、完ぺきな人はそもそも存在しないとおもっています。

確かに身体のことに関しては神経質にはならないといけないかもしれませんが、お医者様ではない限り、私たちは診断はできないわけですよね?

でも、セラピストとして、パーソナルトレーナーとして、自分なりの経験があるわけです。それを「伝える」ということは誰にも批判されることじゃないのです。

もし仮に、批判されたとしたら、批判するほうが間違いなのです。

「あなたはそういう考えなのですね」でいいのです。

読者は「あなたの考え」を知りたいだけなのです^^

もちろん例えば「アロマは原液でつけてもいい!」みたいな意見ではなくて、「使い方によっては原液で使うことを私はしてます。でもやはり危険なので一度セラピストに相談してくださいね」という感じですね。

 

②時間をかけすぎている

パソコンを開き、いざブログを書こう!!と思って数時間・・・

あなたはそんな経験ないですか?

時間をかけて書いた記事と、短時間で書いた記事。

残念ながら、読者の反応は殆ど変わりません。

①の完璧主義にも通ずるのですが、「時間をかければ良い記事がかける」と思っているセラピストが多いのです。

書くことに時間を割くのではなくて、日頃から「何を書こうか?」とネタ集めをしておくことが重要なのです。

そのネタ集めをして、いざ書くときは40分以内で書く。

この習慣をつけると、どんどんブログを書く時間が短くなっていきます。

 

③内容がつまらない・・

正直、内容がつまらなければ、読んでくれませんし、ファンになってくれませんよね。

①の完璧主義、②の時間を書けすぎ・・・この傾向がある方は、たいてい・・ブログの内容がつまらないケースがほとんどです。

内容がつまらないことの原因は・・

「自分が書きたいことを書く」だからです。

自分の知識をふんだんに伝えたい・・という傾向のある方は、内容がつまらない傾向にあります。

そうではなくて・・「読者が知りたいことは?」という観点でブログ記事を書くと、ものすごく激変します。

読者目線でブログを書くことがとても重要なのです。

 

④ブログの書き方を知らない

ブログの内容が良くても、書き方を知らないと、集客に結びつける事はできません。

ただ書けばいいと言うのではないのです。

ブログには「導線」が必要なのです。

読者から見て・・

見やすい

先を読みたくなる

問い合わせしやすい

ということがとっても重要。

絵文字ばかり使っていたり、文字をパステルカラーにしたりしていませんか?

また改行がスマホとPCで見やすい位置でされているか?とか、

見ている側に「ストレス」を与えないことが重要です。

そして、問い合わせ先がわからないセラピストやコーチのブログを良く見かけます。

結局どこに問い合わせしたら良いの??と。

メールアドレスだけで、問い合わせフォームがない・・とか。

メールアドレスを表示しているだけでは、お問合せもご予約も増えません。

内容がいくら良くても、あなたに問合せがしにくい時点でNGなのです。

あとは、個々では長くなるのでお伝えできませんが・・ライティングの技術が必要です。

特に「読みたくなるブログ記事のタイトル」にしていますか?記事タイトルは最重要課題です。

読みたくなるブログ記事のタイトルをするためには、コピーライティングの技術が必要です。

また後日くわしくお伝えしますね。

 

⑤SEOを意識していない

SEOを意識したブログの書き方を意識していない女性起業家がたくさんいます。

ブログタイトル、ブログ記事タイトル、ブログ本文のなかに重要キーワードを意識していますか?

その他、WordPressであれば、タグが1記事毎に設定できます。

そうした地道な作業をすることで、無料でSEO対策ができ、半年後、1年後に検索エンジンからお客様がやって来てくれます。

検索エンジンからやってくるお客様はとても質が高いので、今からしっかりキーワードを意識したブログを書いていきましょう。

 

まとめ

真面目で実力のある女性起業家さんほど、しっかりブログを毎日書こうとしてしまいます。

毎日書くことはとてもいいこと!

でも、そこに完璧主義は不必要です。不完全な記事こそ、見込み客、読者は人柄を感じるのです。

人柄が分かるブログ記事のほうがファンが付きやすいです。

またただ書くのではなく、導線とSEOを意識した記事を書くこともとても重要です。

スマホを使うことで、毎日少しずつアップできますので、スキマ時間でブログ記事をコツコツためていきましょう!

自宅から一歩も出ずに月100万さらっと稼ぐ

私のクライアントさんは、年齢は30代後半から40代以上の方が最も多く、
小さいお子様がいるママだったり、
主婦の方が9割以上です。

その中で、自宅にいながら、子育てしながら、家事をしながら月100万稼いだら嬉しくないですか??

お仕事のスキマ時間に家事や子育てができる、ほんっとすっごく効率的ですよね。

私自身、ほぼずーっとお家でビジネスをしているので、スキマ時間で洗濯物たたんだり、料理ができるので、時間を効率良く使うことができています。

コーチ・コンサル・セラピストこそ、主婦やママの女性にとって素晴らしい働き方の一つです。

私自身、コンサル・セラピストとして活動してきて、今が一番売上が高く、家族との時間も充実しています。

 

婚活カウンセラーの方の成功事例

 

あなたの幸せ永久変換・
婚活マインドサポーター 古賀幸華さん

のご紹介です。


幸華さんのクライアントさんは
婚活が成就するだけじゃなくて、
出会いの質が良くなり、人生が変わる方が9割だそうです。

私が幸華さんのブログやメルマガを
拝見して感じるのは

「あ!そんな考え方になれば
すごく楽だな」
と思えること。

とっても深いメッセージで
いつもはっと気付かされます。

今までの自分の思考ではなく、
180度思考がさらっと変われる。

だから今ままでの出会いよりも
質が良くなっていくのです。

 

幸華さんは
家から一歩も出ずに
カウンセラーさんとして
Skypeだけでクライアントさんとセッション

家からは一歩も出ずにビジネスをしていますが、
ちゃんと成果を出している
本物のカウンセラーさんです。

売上=社会貢献をどれだけしたか??
だと思うのですが

さすが幸華さん。

 

一歩も出ず、お仕事をしているのにも関わらず
月100万以上達成など
素晴らしい成果
を上げられています。

 

社会貢献し
お客様に喜ばれながら
売上がアップできる。

これぞ、理想の働き方。

最近どんどんきれいになった幸華さん^^
もっともっと婚活で悩める
女性をサポートしてください^^

「180日引き寄せ婚活レッスン」
無料4ステップメールレッスンの登録はこちら
http://goo.gl/wdXU9G

 

なぜ、このような成果が得られたのか?

 

婚活カウンセラーの古賀さんが、なぜこのような素晴らしい成果を得られたのでしょうか?

①商品が良い

②集客の仕組み化

③売り込みにならないクロージング

④単価をアップ

⑤マインドセット

 

さて、一体どれを強化したからでしょうか?

①〜⑤は実は全てやっていただいています。

でも、古賀さんはお二人の小さなお子様を抱えていて保育園にも入れない状況でした。

家事・育児はすべて古賀さん。そうなると限られた時間でやるしか無いのです。

 

古賀さんの場合、まずは単価アップをしてもらいました。

コーチ・コンサル・セラピストの女性起業家さんの多くは、ほんっとに単価を安くやっています。

ご自身の価値を全然分かっていなくて、安売りをしている方ばかりなのです。

古賀さんも、ものすごいメソッドとマインドをお持ちなのに、ものすごく安くやっていらっしゃったのです。

1.5倍ほど値上げをしてもらいました。

その後、クロージングで成約率を上げるように取り組みをしました。

古賀さんの場合リアルではなく、Skypeでパソコンの画面越しでクロージングをしなくてはいけません。

これは対面のリアルより非常にクロージングの力が求められます。

営業経験が一切ない古賀さん。

でもなんとご成約率が、70%以上になったのです。

体験セッションに来たお客様の70%が高額契約を結べるようになったのですね。

これは私のメソッドである「魔法の聴くだけシート」に基いて、台本を作り実践をしていただきました。

 

クロージング率が上がる魔法の聴くだけシートとは?

これは、NLP(神経言語プログラミング)や今まで私が培ってきたセールス学を体系化したメソッドです。

一言で言えば、台本をそのまま質問するだけで売り込み感無く、「お客様から買いたい!」と言ってくれるような内容です。

そのメソッドを一部お伝えします。

魔法の聴くだけシートなので、「聴くだけ」なのです。

多くのコーチ・コンサル・セラピストの女性起業家の方々は、クロージングに失敗してしまうケースが多いです。

その理由は・・

①雑談で終わる

②説明しすぎる・説得しようとする

③肝心なところで、背中を押せない

 

このような理由です。

私のメソッドは・・

無駄な雑談を省き、説明をせず、お客様から「それ何!?」と言っていただけるような台本の流れになるのです。

 

例えば、よくあるのが、

「私の施術は◯◯で・・」

「この化粧品は◯◯で・・」

「私のセッションは◯◯で・・・」

 

と自分の説明をしてしまうこと。

これだけは絶対にやめましょう。

 

お客様は自分の興味があることしか話を聴きません。

 

よって、「◯◯さん、私のHPからご予約いただいたとのことですが、どこに特に興味をいだきましたか?」と聴くだけ。

その内容に沿って、また引き続き質問をするだけなのです!

 

まとめ

自宅から一歩も出ず、さらっと100万稼ぐ。

これこそ女性起業家の新しい働き方です。

古賀さんのようになるには、まずどこを強化すべきか?を総合的に判断し、改善をしていくことなのです。

女性起業家の多くは、単価が安すぎる。クロージングが売り込みになっている。このケースが多いのでまずそこに問題がないか?を考えてみてください。

集客は後からでもOK。

単価とクロージングが強化されさらっと売れるようになると、自ずと集客もできてきます。

 

▼パソコンが苦手なコーチ・コンサル・セラピストの方たちへ▼
2500名以上の女性起業家たちに読まれています

鈴木夏香の公式メルマガへご登録ください。完全無料です。

▼今すぐ無料で登録はこちら▼
https://net-salon.info/mailseminar.html

 




鈴木夏香

リンクアンドサポート株式会社 代表取締役

鈴木夏香natsuka suzuki

個人起業家の経営を“科学”で“デザイン”する。リンクアンドサポートは、個人や個人を越えての「繋がり」を生み出し、その繋がりから新しい価値やビジネスを創造し、広げていくことで明るい笑顔溢れる社会に貢献する会社です。

  • Facebookページは
    こちらから

    Facebookページ
  • LINE@ お友達登録は
    こちらから

    LINE@ お友達登録