苦手な物販(店販)を成功させる!客単価アップ成功術(物販編)
苦手な物販(店販)を成功させる!客単価アップ成功術(物販編)
こんにちは!
今日もみんなのサロン・マネージャー 佐々先生と対談しました。
では、佐々先生からのメッセージです。
みんなのサロン・マネージャー 佐々です。
さて、前回は、
「新規が取れないなら、コレをやれ!」という話をさせていただきました。
ボク自身は、「機会損失しない」ということを、非常に意識しています。
意識するか、しないかで、売上などの状況が大きく変わるとすれば、当然意識した方がよいですよね。
以前もお伝えしたように、機会損失には「目に見える」ものと、「目に見えない」ものがあります。
目に見える機会損失とは、お客様が商品を欲しいと言ってくれたのに、在庫がない。
これは、わかりやすいですよね。
でも、目に見えない機会損失とは、例えば前回商品を購入してくれたのに、今回来店された時に、そのことに全くふれないことだったりします。
お店「前回、購入していただいた商品はいかがでした?」
お客様「非常に良かったわよ。そうそう、もう無くなりそうだから、また買っていこうかしら。」
お店「ありがとうございます。」
いかがですか?
そんなことしっかりやっていると思われた方もいるかもしれませんが、意外と声かけを忘れてしまうケースが多いのです。
ましてや、ご本人が一日を振り返るということをしない限り、機会損失したことに全く気がつきません。
これが、目に見えない機会損失です。そういったことを自ら防ごうと思わないかぎり、この目に見えない機会損失はなくならないのです。
前回の動画を見ていないのなら、是非一度確認してみてください。
さて、振り返りが長くなりましたが、今回は、
「苦手な物販(店販)を成功させる!客単価アップ成功術(物販編)」
という内容で話をしていきます。
客単価を上げる方法のひとつとして、物販(店販)を成功することがありますが、残念ながら商品を買っていただくことに苦手意識をもっている方が多かったりします。
そこで、過去に取り組んだ方法で、苦手意識があっても上手く言った方法がありますので、今回はその方法をご紹介していきたいと思います。
この方法で、お客様に商品を使っていただくきっかけをつくり、その後今までお伝えしてきた方法で、お客様をしっかりフォローしていただければ、物販(店販)の売り上げも、「雪だるま」のようにどんどん大きくなっていきます。
しっかりと取り組んでみてください。
では、「機会損失」しないように。