リンクアンドサポート株式会社

MENU

カテゴリー :

女性の起業・副業

起業したい女性必見!簡単にアイディアを見つける3つの方法

「起業したいけどアイディアがない・・・」

このような不安を抱えている女性はたくさんいるでしょう。

 

起業したいという思いがあっても、具体的なアイディアが浮かんでこないと行動に移すことができませんよね。

 

そこでこの記事では、起業アイディアを簡単に見つける3つの方法について詳しく解説していきます。

 

・起業したい女性が抱えるリアルな悩み

まずは、起業したいと考えている女性が抱えるリアルな悩みから、詳しく見ていきましょう。

 

・・特別な才能がない・・・

起業したいと考えている女性の中には、

「特別な才能がないけど大丈夫なのかな?」

という不安を抱えている人も多くいるでしょう。

 

これは、起業初心者やビジネス未経験の人が抱えやすい悩みなのですが、特別な才能がなくても起業をすることは可能ですし、大成功を収めることも可能です。

 

起業するうえで最も大切なのは、「才能」よりも「飛び込む勇気」ですので、起業に興味があるのであれば、「まずは挑戦してみる」この考え方を大事にしていきましょう。

 

・・女性だけど成功できるのかな?

「女性でも起業は成功させられるの?」

このような不安を抱えてしまう人も意外とたくさんいます。

 

はっきり言ってしまうと、起業を成功させるのに性別は関係ありません。

時代の変化に伴って、女性起業家も増えてきていますし、大成功している女性起業家もたくさんいるのです。

 

・起業したい女性が簡単にアイディアを見つける3つの方法

では早速、起業したい女性が簡単にアイディアを見つける3つの方法について、詳しく見ていきましょう。

 

・・自分の趣味の延長で考える

「自分の趣味を仕事にした」

という女性は意外とたくさんいます。

 

自分が好きな事、熱中できることを仕事にできれば、これほど嬉しいことはありませんよね。

また、趣味の延長で起業ができれば、より仕事に対して意欲的になれますし、サービスの質を向上させるアイディアなども浮かんできやすいですよね?

 

「起業アイディアが1つも浮かばない」

このような悩みを抱えている女性は、一旦頭の中を空っぽにして、

「自分の趣味を仕事にできないか?」

という視点で考えていくことをおすすめします。

 

・・女性ならではの悩みにフォーカスする

女性ならではの悩みや不安、課題にフォーカスしてアイディアを出すという方法もあります。

そうすることで、女性からの共感や支持を集めることができるため、集客や販売などをより効率的に行える可能性が高くなるのです。

 

起業アイディアが浮かばずに困っている人は、

「こんな女性向けのサービスがあったらいいのに」

「このサービスをもっとこうすれば女性ウケが良くなるのでは?」

このような視点でアイディアを練ってみると良いでしょう。

 

・・自分の特技を分析し、それをサービスにする

起業アイディアの捻出で最も代表的なのは、自分の特技を分析して、それをサービスにするという方法です。

どのような人にも、1つは必ず特技や強みがあります。

こう聞くと、

「私には1つも特技やスキルがない」

という人もいますが、

・専業主婦をしている

・3人の子どもをワンマンで育てている

これも立派な特技です。

 

専業主婦をしている人は、

「人との出会いがなくてつまらないな」

という悩みを抱えている人もいますし、子育てをしているママの中には、

「子育てをもっと効率的に行える方法はないかな?」

「安心して子どもを預けられるベビーシッターサービスはないかな?」

という悩みを抱えている人もたくさんいます。

 

このような悩みや課題を解決するサービスを提供することができれば、事業として軌道に乗せられるでしょう。

 

・起業アイディアが見つかった後にすべきこととは?

起業を成功させるためには、アイディアを捻出するだけではダメです。

漠然としたアイディアだけで起業すると、大やけどしてしまう可能性が高くなります。

では、起業アイディアが見つかった後は一体どのようなことをすべきなのでしょうか。

 

・・ニーズがあるかを調査する

アイディアが浮かんだら、ニーズがあるかどうかを調査しなければなりません。

いくら、

「これなら絶対成功する!」

「この分野で悩んでいる人はたくさんいるだろう」

と思っていても、実際のニーズは調べてみないことにはわかりません。

 

そのため、ネットや自分の人脈を使って、そのサービスを欲している人が本当に要るのかどうかを確認するようにしましょう。

 

・・ライバルを調査する

起業時にかなり重要なのが、ライバル調査です。

「このサービスはまだ世に浸透していないだろう」

と思えるようなアイディアが浮かんだとしても、既に他の誰かがサービスとして提供しているケースが非常に多いです。

 

ライバルがいること自体は全く問題ないのですが、

・そのライバルとどうやって差をつけるのか?

・ライバルよりも良いサービスを作るためにはどうすればいいのか?

・ライバルはどこから集客してきて、どのようなクロージングをしているのか?

 

というようなことを徹底的に分析していきましょう。

 

・・小さく始める方法を模索する

どのような分野で起業するにしても、最初は小さく始めなければなりません。

ビジネス未経験、起業初心者が最初から多額の資金を借り入れて事業をスタートしようとすると、失敗してしまう可能性が高くなりますし、失敗した時のリスクも大きくなってしまいます。

 

まずは副業として始めたり、自分の友人にだけサービスを提供したりして、

「これはいける」

と確信した段階で、少しずつ規模を大きくしていくようにしましょう。

 

・まとめ

起業アイディアが浮かばずに悩んでいる女性は、是非今回紹介した方法を活用しながら事業内容や提供するサービスなどを考えてみてください。

中には、難しく考えすぎてしまって頭がパニックになってしまう人もいるのですが、意外と身近なところにニーズは落ちている物です。

肩に力を入れすぎず、頭をフラットにしてアイディアを出してみてください。

 

また、アイディアを出しただけでは起業は成功しませんので、そのアイディアを形にするための準備も並行して行っていきましょう。

鈴木夏香

リンクアンドサポート株式会社 代表取締役

鈴木夏香natsuka suzuki

個人起業家の経営を“科学”で“デザイン”する。リンクアンドサポートは、個人や個人を越えての「繋がり」を生み出し、その繋がりから新しい価値やビジネスを創造し、広げていくことで明るい笑顔溢れる社会に貢献する会社です。