リンクアンドサポート株式会社

MENU

カテゴリー :

女性の起業・副業

女性には週末副業がおすすめ!?副業を成功させるためのコツは?

「副業を始めたい、でも時間がない」

こんな悩みを抱えている女性には、週末副業がおすすめです。

とはいえ、

「週末副業って何?」

「週末だけで稼げるの?」

という疑問を持つ人も多くいるでしょう。

 

そこでこの記事では、なぜ忙しい女性には週末副業がおすすめなのか、週末副業を成功させるコツは何なのかということについて、詳しく解説していきます。

 

・そもそも週末副業って何?

週末副業というのは、その名の通り週末だけ副業を行うという意味です。

どのような副業をするかは関係ありませんので、

・土日を使ってアルバイトやパートをする

・土日を使って物販をする

・土日を使ってセミナー講師をする

というように、土日を使って副業を行う場合は全て「週末副業」となります。

 

・女性が週末副業を始めるべき理由は?

では、女性が週末副業を始めるべき理由とは一体何なのでしょうか。

 

・・家事や育児と両立しやすい

家事や育児に追われている女性の中には、

「平日に副業をする時間が取れない」

「土日なら旦那に家事や育児を手伝ってもらえる」

という人もいるでしょう。

 

週末副業に挑戦することで、平日は家事や育児などに集中して、土日になったら副業に集中できるようになるのです。

このように、副業をする日と家事や育児をする日を明確に分けることで、どちらもおろそかにすることなく両立できるため、充実した生活を送れるようになるでしょう。

 

・・仕事をしていても始められる

独身の女性でも、仕事をしていれば平日は本業に時間を取られてしまいますよね。

しかし、週末副業に挑戦すれば、仕事が休みの日を有効活用しながら副収入を得られるようになるのです。

 

その分休む時間は減ってしまいますが、収入に余裕が出れば心にも余裕が出てきますし、時間的な拘束がない副業を選べば、自分で休む日を決めることもできます。

 

・・自分でお小遣いを稼げる

専業主婦をしている人の中には、

「自分のお小遣いは自分で稼ぎたい」

「自由に使えるお金が欲しい」

と思っている人もいるでしょう。

 

週末だけ副業を行うことで、自分のお小遣いを効率的に稼げますので、洋服を買ったり、友人とお茶をしたりと、できることが増えていくのです。

 

・女性が週末副業を成功させるためのコツは?

次に、女性が週末副業を成功させるために覚えておくべきコツについて詳しく見ていきましょう。

 

・・とにかく継続する

週末副業を成功させるためには、とにかく継続することが大切です。

アルバイトやパートの場合は、お店に行ってタイムカードを押せば確実にお給料が発生しますので、週末副業の場合はそううまくいきません。

特に始めたての頃は成果が出なかったり、うまく作業が進まなかったりすることもあります。

 

しかし、諦めなければ必ず突破口が見つかりますので、コツコツと努力していきましょう。

 

・・インプットとアウトプットを繰り返す

週末副業を成功させるためには、インプットとアウトプットを繰り返す必要があります。

インプットというのは、外から情報を仕入れるという意味です。

・本

・ブログ

・SNS

・セミナー

などで副業に関する知識を身に着けることができますので、積極的にインプットしていきましょう。

 

ただ、インプットするだけでは成果に結びつけることができません。

大切なのは、インプットした知識をアウトプットすることです。

もっとわかりやすく言うと、覚えた知識を駆使して作業するということです。

 

そうすることで、作業効率や生産性が上がるため、成果を出しやすくなるでしょう。

 

・・できるだけ多くの作業時間を確保する

週末副業で1つだけ注意すべきなのは、

「作業時間が圧倒的に少なくなる」

ということです。

 

週末副業は、平日も副業をしている人や、そのビジネスを本業として取り組んでいる人に比べると、作業時間が圧倒的に少なくなりますよね。

そのため、のんびりとやっていると成果が出るまでにかなりの時間を用意してしまうことがあるのです。

 

できるだけ早く成果を出したい、収入を得たいと思っているのであれば、できる限り多くの作業時間を確保していきましょう。

 

・・週末副業に適したビジネスモデルを選ぶ

どのような副業も、週末だけ行えば「週末副業」です。

ただ、週末副業に適したビジネスモデルと、適していないビジネスモデルが存在しています。

例えば、物販は土日に仕入れを行えますし、土日だけ発送対応をするということも可能ですので、週末副業に向いていると言えます。

 

一方、投資は週末副業に適していません。

なぜなら、土日は市場が閉まっているからです。

 

週末副業に挑戦したいと思っている女性は、それぞれの副業の特徴を理解して、土日でもできる副業を見つけていかなければなりません。

 

・まとめ

忙しい女性には、週末副業がおすすめです。

週末副業に挑戦することで、平日は仕事や育児、家事に時間を使えますので、時間を有効活用できるのです。

ただし、週末副業を成功させるためにはいくつかのコツを覚えておく必要がありますので、今回紹介したことを参考にしながら、コツコツ努力していきましょう。

 

鈴木夏香

リンクアンドサポート株式会社 代表取締役

鈴木夏香natsuka suzuki

個人起業家の経営を“科学”で“デザイン”する。リンクアンドサポートは、個人や個人を越えての「繋がり」を生み出し、その繋がりから新しい価値やビジネスを創造し、広げていくことで明るい笑顔溢れる社会に貢献する会社です。